しまなみ海道走行会1

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

8月27日(土)・28日(日)はお休みを頂いてしまなみ海道走行会を開催しました。
四国の愛媛県今治市から広島県尾道市まで、瀬戸内海の島々を橋で繋いで自転車で渡ることができる「サイクリストの聖地」と呼ばれるところです。

今回のどてるし式しまなみ海道走行会は、前日金曜日の22時に大阪南港を出港するフェリーで愛媛に渡る作戦です。
イメージ 5これが便利なもので、フェリーで寝ているうちに移動して翌朝6時に愛媛県東予港に着くという物です。

異常な動きをする台風の動向が気になってたまらないタイミングで、土日の両日とも曇りマークと雨マークだけの降水確率高めの天気予報でした。

しかし、日曜日は壊滅的な予報ながらも土曜日はしばらく雨は降らずにいけそうな予報になり、フェリーを降りると…

しっかり雨で出発できたものではありませんでした。

ひとまず準備しながら天候の回復を待ちます。

そんな時雨雲レーダーを見てみると、なんと東予港周辺だけ雨が降っているようです!
なんというピンポイント爆撃!

1時間程マシになるのを待って雨雲から抜け出す作戦に出ました。

結局ベチョベチョになって小降り地域のコンビニで朝食です。
涼しいですが、靴の中は悲惨な事になっています。

そこをグッと堪えて約30キロ先のしまなみ海道の入り口にあたるサンライズ糸山サイクリングターミナルまで走りました。

雨雲レーダーの示す通り、しばらくすると路面も雨が降った形跡すらないドライな状態で、空も日が差さず8月とは思えない涼しいサイクリングとなりました。

無事スタート地点に到着して記念撮影!
ウェアもしっかり乾いて、いよいよ出発という事でみんな笑ってますが靴の中は悲惨な事になっています。

高速道路わきの自転車・歩行者用の道を走って行きます。
素晴らしい展望ですが橋の下が見えるとクラっとする店主は橋の中央寄りを斜め上を見ながら走ります。

橋を降りると島が有り、島ごとにいろいろと見所があります。
名所を巡りながら進むうちに、日は差さず涼しいまま青空まで出てきました。

まさかの最高のサイクリング日和です。
多々羅大橋の前で有名なサイクリストの聖地の石碑前で記念撮影です。
この頃にはシューズの中の水分もかなり抜けて気持ち良さ倍増です。

その先も翌日曜日の雨を予測して、この日のうちに徹底的に名所を巡って行きます。

因島では自転車神社と言われる大山神社に立ち寄りました。
もはや自転車のテーマパークのような素晴らしい所でした。
坂を登って辿り着いたところに、冷やしタオルと冷茶のサービスをしていただきました。
お守りや自転車雑貨など、サイクリストが嬉しい事がいっぱいの凄い神社です。

冷房の効いた中で休ませて頂いていると地元の新聞社さんに取材を受けて、一緒に記念撮影させて頂いちゃいました。
因島しまなみ海道へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください!
感動する所です。

だんだん宿のチェックイン時刻が気になりつつ、奥山ダムに寄り道して

無事しまなみ海道終点手前の尾道行船乗り場まで到着しました。

不思議なもので、もう目の前に尾道が見えています。
海というか、幅の広い川の先が尾道といった感じです。

船の後ろから乗って

前から降ります。

降りた先はJR尾道駅前です。
無事しまなみ海道1日目は詰め込みまくって無事宿までたどり着きました。

みんな翌日雨の中しまなみ海道を渡る事を、できるだけ考えないように1日目を終えました。

つづく…

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪