コソ連 ~しまなみ海道編~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのちょこっと自信のついたナオコ☆です。


先日、夏のしまなみ海道走行会の下見をしてきました。
私にとっては京都ライドに向けてのコソ連です!

夜にフェリーで大阪南港を出発して翌朝今治付近に到着です。
今回はしまなみ海道を走り切れれば京都ライドが何キロになろうとも大丈夫でしょう♪」という目的を持っていきました。

店主は東予港から自転車で出発ですが、私は子供たちと車でしまなみ海道入口のサンライズ糸山までのんびり車で移動です。
ここで足を使い切ってはいけないので、温存です。

最初はさら~っと橋を渡って、「天気は曇ってるけど、このまま走りやすい気候が続くといいね。」「晴れたら今よりもっと景色がいいんだけどね…」なんて会話をしていました。


大島では亀老山展望公園を目指してみましたが、勾配が…どんどんきつくなるし…店主は「先に様子を見てくるね~」とさらっと登っていきます。
イメージ 1


メーターを見たら勾配11%です。
勾配が8%になると「さっきより登りやすいから何とか登れるかも?」なんて気になってきます。
…が、あと2キロ以内の所で店主より「ここから先登るとナオコ☆の足が終わってしまうので引き返して待っててね。」との連絡が入ります。
イメージ 2
え~?!途中で止めるの??

とか思いつつも、しなまみ海道は始まったばかりでこの先70キロもあると思うと断念せざるをえません。

ソ連で経験したことがあるのがまっすぐの下りばかりだったので、くねくねした坂は経験不足でかなり怖かったです。
こんなに身体を傾けても大丈夫なの?
うっかり白線や落ち葉を踏まないようにしよう…
なんてブレーキを使いながら下りました。
リズムとってブレーキをかけるなんて余裕ないです。

イメージ 3


店主待ちながらストレッチ。
帰ってきた店主から「これは朝練組だと行けるやつだよ。」なんて言われて「私にはまだまだ早いのね、途中で止めておいて良かったやつか。」と自分を納得させました。

でも、この経験が良かったのか、橋に向かう登りが優しく作られているからなのか、それ以後の登りは全然辛くないのです。
ゆっくりですが行けちゃいます。
あの展望台への道のりを考えたらこんなのへっちゃら~♪です。




因島にはいくつか登りがあると調べて知っていたのですがやっぱり最初の登りを考えたら…大丈夫‼
それと店主の登りを見て思ったことは…

ビンディングってずるくない??

…ってことです。
そのうちビンディングデビューしますなんて言い出すかもしれません。

店主と二人でこんなに長い時間自転車に乗って楽しく走るなんて初めてだったので、不思議な感じです。
店主は走りっぱなしで140キロぐらいでしたが、私は子供たちと一緒に休憩したりする時間もあったので80キロぐらいは走りました。
これなら11日の京都ライドも難なく行けそうです!


天気はお昼からすっかり回復して日差しが強かったです。
私はワコーズの強力日焼け止めをしていたせいか、長時間汗もたっぷりかいたのにほとんど焼けませんでした。
すごく効きますよ。
それに比べて未使用の店主はとっても焼けています。

とっても疲れて尾道から車に乗ったら速攻で寝てしまいました。
でも楽しかったです。もう満腹です。
夏はサポートカー頑張ります!

詳しいことは店主と色々考えてまた報告しますのでもうしばらくお待ちください。














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪