公開コソ練②

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの誰か早く気づいて注意してください!(*´Д`)ナオコ☆です。


人様に私の無様なコソコソ練習を公開してしまおうという自虐的な練習が2回目を迎えてしまいました…
「公開コソ練するよ~!」の連絡も前日の閉店間際。
そんな状況なのに、今回は3人のお客様がご参加くださいました。
ありがとうございました‼
いつも店頭でお話はするのですが、一緒に走ったことがないお客様と走るなんて新鮮です‼
いつもの運動前のストレッチをして、参加者様の紹介をしてからの出発です。

今日のコースは最近延長されている定番朝ポタコースでした。
昨夜「坂が追加であるよ。」と聞いていたので「萎える~。」なんて話をしていました。

でも、何でしょうね…
一緒に走る人が居ると緊張感が違うからか頑張ろうと思ってしまいます。
同世代の人ではないとわからないかも知れませんが、私はサザエさん症候群だったのです。
日曜日にサザエさんをみると「明日は月曜日か…ハァ、憂鬱(-"-)」ってなるやつですね。
自転車に乗る!と張り切っていた時は特に感じなかったのですが、少し自転車に乗らなくなったら億劫なんですよ。走る準備をするのとか、走らなきゃなぁと思うのが。

今日は月曜日だし、ちょっとどんよりと思っていたのですがお客様に会って一緒に走り出したら「楽しいなぁ~♪」なんて切り替わってしまいました。



休憩ポイントでの歓談ではY様から「朝ポタより早いよね?」なんて言われましたが…
そうですね、朝ポタより強度があると思います。
コソコソ練習ですから‼(絶賛公開中)
自分でも北小松付近に到着する時間が早くなっているのでコソ練効果が出ているのだな~と感慨深いです。素直に嬉しいです。

イメージ 3

そんな話中に店主は安定のアイスタイム。
好きなんですね…。



実は10キロ付近で肺活量が足りない!と思うようになり、心肺機能がまだまだ追いついていないなぁと思いました。
下手に息を吸いすぎたら過呼吸になってしまうので、肺の中の酸素を全部出すイメージで呼吸管理です。
出産時のラマーズ法とかいいかもしれませんね。
そしてまだ脚の筋肉も出来上がっていません。
BCAAも補給して筋肉の消耗を食い止めます!



登りでダンシングの練習、直線の下りでスピードに慣れるノンブレーキの練習。
イメージ 4

少しずつ私の練習内容も変わってきます。
「変速がうまくできないんですぅ。」なんて言ってた自分ははるか彼方に行ってしまった様です。
店主に言わせたらまだまだ変速練習が足りないようですが…


今回は「下りで空気抵抗を軽くする」を実践してみたのですが、脇をしめて顎をハンドルに近づける事をしても下りで前を走る店主にどんどん離されてしまいます。

イメージ 2

後ろについていたM様からは「ぶつかりそうだったから、ずっとブレーキをかけてたよ。」なんて言われてしまい。

あれ?おかしいな??

体重の関係で下りのスピードの差が出てしまうのか?と店主に答え合わせを求めたところ、ドロップハンドルの下側を持たないと空気抵抗をしっかり受けることになること。
私が壁になってM様はスピードがぐんぐんあがるという事がわかりました。
ロードのハンドルってまだまだ扱いきれてなかった!と一つ学びました。

イメージ 1

そんなこんながあり、ちょこっと遠回りをして距離を稼いでからカフェ・ロヴィニさんのツール・ド・カフェイベントに行こうとしたら

…月曜日は定休日でした。

もうその頃には私の脚もほとんど使いきってしまい、どてるし坂は全然ダメでした。
元気な脚で1分きりたいなぁ。

仕方がないので近くの喫茶店で休憩して、どてるしに帰ってきました。
帰ってくるなりかくれキャラに

「なにそれ!ヘルメット反対だよ‼」

なんて言われました。
茶店の中からヘルメットを反対に被っていたのですが、誰にも突っ込まれずにきてしまいました。
あ~はずかしっ!
コソ練はヘルメットの被り方からやり直しみたいです。











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪