ビワコスタンプラリー 三日目

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのワープしますナオコ☆です。

行ってまいりました!スタンプラリー三日目です‼
今回は琵琶湖の反対側、近江八幡彦根、長浜方面です。

しっか~し、午前中は展示会があったため近江八幡までは車で行きました。
仕事だったら仕方がないですね。
降水確率も80%のため、なんだかちょっとやる気が少なくて
「もう車でスタンプ集めちゃおうか…」
なんて店主に言ってみると
「そんなことしたら達成感がなくなる!」
と諭されます。

車に自転車を積んだり、着替えをしているうちになんだか楽しい気持ちになってきて
「よっしゃ!行こ~う(^◇^)」
となりました。

まずは近江八幡駅、ここはもう駐車場の近くなので簡単にゲットです。
次の安土駅もすんなりスタンプゲットです。
好調に進み、3つ目のポイントは安土城です。
店主に続いて安土城を目指しますが、どんどん方向感覚がおかしくなってきて、途中で逆走している気持ちになってきます。
私の体内磁場は狂いまくりです。
北が…どっちかわからない。

ようやく安土城付近に到着しましたが、スタンプが取得できません。
スマホGPS機能を利用して、指定場所の近くに行って画面上のスタンプの部分をタップするとスタンプゲットとなるのです。

どうやらお城はあの石段の上の方にあるようです。

イメージ 4


足が丈夫でなく、スピードプレイのビンディングがついている店主は石段を見てかなり気落ちしています。
ナオコ☆は安心のフラットペダルのため石段どんとこ~い!です。
イメージ 5


さらに!入山料が必要となってしまったため、悪あがきでスタンプ取得できないか料金所前で試してみた所

できちゃいました!

数分前とはうって変わって、店主ウキウキでサイクルラックまで歩いています。

イメージ 3


この先は私たちのお城、彦根城です!

10年ぐらい前に彦根城のお殿様とお姫様(体験)をしてからどうも自分の城だと思えてしまいます。
イメージ 6

とりあえず、帰ってきたよ~‼
とお堀付近をパトロールしてから、五環生活さんに遊びに行きました。
イメージ 1


ちょっとおしゃべりしたら彦根駅に向かいます。
そこから先は長浜城に向けてひたすら走ります!
イメージ 2


今日は午後から走り出しだったため、保育園のお迎え時間を考慮してゆっくりしてはいられないのです。
左が琵琶湖で湖岸道路を走るとなんちゃってビワイチ気分を楽しむことができます。
店主と一緒に自転車でビワイチなんてしたことがなかったので、ちょっと新鮮です。
9月22日(木・祝)に店主走行会でビワイチのリベンジをしますのでこの道を走るのね~♪という話と…


実はナオコ☆は今回初めて心拍計を取り付けてみたのです。
前からメーターに付属されていたのですが、店主もそのことをすっかり忘れていて今更ながらつけることになりました。

「ダカダカと走っているときの心拍が160ぐらい上がってるよ~。」なんて言うと

「ちょっと、大丈夫?(*_*;」

なんて聞かれます。
どうやら計算するとややきつめの運動をしているようです。
いいのです、普段運動不足だから!

イメージ 7


長浜城に到着してからはケイデンスなんかもチェックしてみました。
「だいたい60くらい~。」

「おっそ!」

どうやらもう少し回転を増やした方が良さそうです。
とりあえず80rpm程を目安に進めていき、90rpmを目指します。

こんなに心肺機能的に強度のある運動をして、ケイデンスから見ても脚の筋力を使ってることが分かりました。

長浜駅に到着して、メーターのトレーニング終了を押したところ

リカバリー時間43時間です。

お客様が「45分のライドでリカバリーが16時間でした。」という話を聞いた時に大丈夫ですか~?なんて思っていましたが…

まさに私がソレでした。

大丈夫です。
今日も元気に働いていますよ(^^♪













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪