macchi cycles 鉄人号発進!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


地元滋賀のフルオーダーフレームブランド・マッキサイクルズでご注文頂いた自転車が出来上がりました。
イメージ 1

ご注文頂いたのはどてるしで毎週末開催している朝ポタリングと朝練の出席率がダントツで高く、しかも自走でのご参加も多い東大阪在住のお客様です。



とにかく自走で走り続けるお客様のご要望を詰め込んだわがままバイクになりました。




イメージ 2
フレームカラーも個性的で美しく仕上がりました。
組み立ても楽しみです!



まずはフレームの下処理からして行きます。

しっかり高精度に仕上がってますが、確認にシートリーマーをかけて、各部ネジ山にタップを通していきます。

イメージ 3

BBのネジをさらってフェイスカットをします。

イメージ 4

綺麗になった面を見るのが好きです。

イメージ 5



ヘッドも面取りします。

イメージ 6

う~んキレイ。

イメージ 7





準備ができたら組み立てです。

今回はいくつかの部品はお持込で組み立てさせて頂きました。
お持込頂いた部品だけは組み付け工賃を頂戴していますが、お持込みでも組み立てはしていますのでお気軽にご相談ください。



できました!
イメージ 8

前と下が黒い個性的で綺麗な自転車になりました。

イメージ 9
実はワイヤーも基本黒ですが、後ろブレーキワイヤーのシート下部分だけ白にして色合いを揃えました。




今回のご要望ポイントは
長時間走行が楽にできて耐久性と安全面を重視!ということでした。

もちろんまず第一にマッキさんが使用用途と乗る方の体重なども顧慮して、ただ頑丈なだけではなく走りの気持ち良さと快適さも考慮したパイプの選定と作り方をしてくれます。


そしていつも大量の荷物を背負って走るお客様ですが、基本的にはロードだけど荷台をつけて荷物を自転車に積み込んで、いつものように背負わなくてもいいようになっています。

さらに24時間以上走り続けることもあるお方なので、悪天候に備えて泥除けの取り付けもできるようにしています。
イメージ 10


ブレーキは車重が増えてもしっかり効くVブレーキ仕様にしました。
イメージ 11

太いタイヤも履けるので、グラベルライドも楽しめそうです。


ご本人曰く、「テントや寝袋を積み込めば自走で行ける範囲が広がる」という事でした。

…もちろんそうなんですが、あんまり便利になるとどこまで行ってしまうのやら...
なんだか逆に心配な気もします。



実は土曜朝ポタリングにご参加のため朝6時半にはご来店頂いていて、納車と共に新車で朝ポタにご参加下さいました。

朝ポタ後は「慣らし運転してきます」とご出発の後、「まだ慣らしなので早めに切り上げました」と、115キロ程走って来られました。


…フル装備にしての本格始動後が恐ろしいですね。

















~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪