極寒朝練

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


数十年に一度という話の寒波が来ていますが、朝6時の天気に外を確認してみたら、
全く雪もなく残念ながら幸運なことに走れそうだったので、朝練に行ってきました。
イメージ 1
美しすぎる雪山を見つつ、今日は事前に毎週来て下さる方々に欠席連絡を頂いていたので、さすがに誰も来ないのでは… と思ってましたが、


イメージ 2
一緒に走ってくださる方はこの寒い中来て下さいました。

今日は気温が低いだけではなく、かなりの強風が吹き荒れていて、登り坂を登っていても強烈な風で体が温まりません。
喋っていても頬っぺたや、まぶたがきちんと動かずにちゃんと喋れません。

とりあえずいつもの還来神社で休憩することにしたんですが、
イメージ 3
ボトルの中身が凍っていました。

今さらながら今年初めてのお参りに中へ入ると、大変手が洗いにくい状態になっていました。
イメージ 4
ひしゃくが外れませんでした。

恐ろしい状況です。

水たまりに張った氷は底まで氷になっていて踏んでも割れません。
イメージ 5

近くの温度計がわかりやすく理由を説明してくれました。
イメージ 6

ここからが本来は楽しい下り坂なんですが、恐怖です。
-4℃の中勢いよく下るとなると体感温度は...



…と思いきや、下り坂は強烈な追い風でほぼ無風状態で、なんと暖かいと錯覚しました。
外に居て一番寒さが緩んだのがこの時だった気がします。



その後遠くまで行くのは無理が有るので、しばらくアップダウンの有る所を走って体を温めてロヴィニさんでコーヒーとモーニングを頂いてきました。
イメージ 7
正にオアシスでした。

暖かな店内で窓の外は暖かそうな日差しと晴天。
おだやかだなぁ~と感じて体が芯から温まって来たところで出発したら
外で悶えました。


今回防寒グローブ嫌いの店主はインナーグローブの上から指切りグローブ作戦で、最初の15分は全ての意識が指先の痛みに集中していましたが、その後は快調でした。

CRAFTのインナーにパールイズミの5℃対応のジャケットとビブタイツで体は平気でした。

足に関しては
イメージ 8
CRAFTのSHIELD BOOTIEの下にSIDIのオーバーシューソックス重ね履きでクリアしました。

次回は顔対策をして走りたいと思います!

自転車用のウェアは本当によくできていますね。
こんな気温でこんな薄着なんて改めて考えると凄いなぁと感心してしまいました。


しばらく厳しい寒さになるみたいですが、皆様体調に気を付けて元気にお過ごしください。











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪