ろくに化粧しないけど、美容部員風に

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの美容部員風ナオコ☆です。


寒波がきていますが、どうやら琵琶湖付近には雨雲が通らないようですね…

あれ?

それはさておき…
「なかなか外に出られない日はメンテナンスとか自転車の掃除なんていかがですか?」
と提案しているものの、一体どんな風にしたらいいんだ?と思いますよね。

今回はいつも店頭にある定番商品にスポットライトを当ててみました。
私の中では「カンカンコーナー」です。

まずコレ!
FINISH LINEのSPEED BIKE DEGREASER

イメージ 1

いわゆるオイルのクレンザーです。
どうやら水洗いが不要で、速乾性の強力に脱脂するクリーナーのようです。
チェーンやブレーキローター、パーツにこびり付いた汚れ、カセット等に…
ナオコ☆ではいまいちどの部分かわからないのですが、あのごちゃごちゃした部分ってことですよね。


イメージ 2


この青いやつはそのまま、強力油汚れ落し
洗浄力は上の黄色いやつの方が強いですが、樹脂に優しいため樹脂パーツ部分にも安心して使えます。
店主も業務用のでっかいのを愛用しています。

洗顔に例えたらこってりメイクの時は黄色、普段のあっさりメイクには青って感じでしょうか?

洗顔後は化粧水、乳液や美容液…とありますが、
自転車の場合も適材適所というわけですね!


イメージ 3

オイルにも種類があります。
…が、たっくさん種類があるのでそれはまた別の機会に紹介させていただこうと思います。

オイル塗布後はいらない布などでふき取りをします。
こんな布も売っていますよ。

イメージ 5

いつも店主は丁寧にふき取りをしています。
愛情をもってふき取りをすると自転車にも伝わります。
「君はなんて素敵なんだ‼」なんて声掛けをすると自転車も輝きだすかもしれませんね( *´艸`)

最後のしめはコレ!

イメージ 4

HAND CLENER!
店主もこれのおっきいバージョンを使用しています。
指紋に入り込んだ油汚れも掻き出してとてもきれいに落ちるそうです。
ちなみに上記の自転車を洗うカンカン達で手を洗うと肌がガッサガサになります!



さぁ、オイル汚れも手も綺麗にしてどてるしの朝練に備えましょうか‼
降ると思っていた雪が降らないため店主は明日の朝練行く気です!

寒いですが、朝練参加の皆様頑張ってくださいね。
福袋のインナーウェアは女性用(M)と男性用(L)が残り各1袋となりました。
5℃帯用ですので、今が使い時です!
冷えは女性の敵ですしね。









~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪