若狭走行会 9/23

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

今さらですが、9月23日に走行会を開催しました。
今回は滋賀から福井に入ってすぐの熊川宿をスタートして、若狭湾へ行きました。
11人でスタートです。
イメージ 1

心配になるほどの強風に背中を押されてスタートしました。
まずは小浜の町を目指します。
イメージ 2
ギアはアウタートップに入ったまま、体力を使わないままかなりの高速巡行です。
皆さん「気持ち良い」と同時に「帰りはヤバいな…」の気持ちです。
帰りは強烈な向かい風であろうと思うと、なかなか手放しに喜べない風でした。

イメージ 3

いつもの琵琶湖も良いですがやっぱり海も良いものですね。
水も綺麗だしとても気持ち良く走れます。
イメージ 4
絶景ポイントも多くて、写真休憩なんかもしながら進みました。

お昼時になって、ご飯を食べるつもりだった所が訳あって食べれなかったため、
急遽見つけたうなぎ屋さんへ入りました。
なんと11人で丁度良い広さの和室へ案内いただいて畳の上でくつろげました。
イメージ 5
皮はパリッと焼けて食感も素晴らしくおいしいうな丼を頂きました。


景色は良いし、美味しいもの食べれたし大満足で出発しました。




…が、食後予定通りの強風の向かい風です。
イメージ 6
琵琶湖周辺を思い出すほどの見渡しの良いひらけた所に強風が吹き抜けます。

どてるしから花折峠を越えて自走で来てくださった方々はこの時点で100キロ位走っています。
店主車で福井入りしてても大変なのに、自走組の方々と
ついて行けないほど強烈に先頭をひいて下さるBiwakoCyclingの方々には
もの凄く逞しさと感謝の気持ちを感じました。


なんとか熊川宿に戻って街並みをのんびり見ながらゴールしました。
イメージ 7
イメージ 8


走行距離は60キロ少々で、キツいアップダウンは無いコースでしたが、後半の向かい風のお陰でなかなか走りごたえのあるコースでした。

店主「あ~楽しかった」と終了気分でしたが、このまま高島までお一人、どてるしまでお二人自走で帰って行かれました。


…あんな丈夫な体と根性が欲しいと切に願う店主でした。

頑張ろっと!





~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げの自転車はずっと点検無料。修理工賃も割引。
どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪