米原発→敦賀でカツ丼走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

4月29日(土)祝日はお休みをいただいて、米原発の走行会を開催しました。
今回は湖北方面へのイベントでしたので、どてるし走行会初参加の方にもたくさん来ていただきました。

まずどてるし出発組はどてるしで2台の車に自転車を積み込んで6人で出発しました。

米原駅の集合場所には湖東側にお住まいで、車でお越しの方・自走で来ていただける距離の方・自走ではしんどい距離だけど自走の方や、どてるしの近くにお住まいで自走の方…など、様々な方にご参加頂きました。

ちなみに今回の走行会は目的地となる敦賀ヨーロッパ軒本店さんまで寄り道しながら走行距離約80キロのイベントです。
敦賀で食後解散なのですが、米原まで車で来ている方は(今回輪行の方はいませんでしたので)復路約60キロを走って帰ることになります。

自走参加の方々は200キロ以上走るロングライドイベントになってしまいました。

米原駅東口を出発して線路下をくぐって湖岸に向かいます。
この線路をくぐる道も、そこから湖岸へ向かう道も、さらに湖岸の道も道路に青い矢羽が描かれていて、遠方から来た方も地図無しで困らないくらいにされていました。
ビワイチに対する滋賀県の動きが最近凄いです!
今後が楽しみですね。

湖岸からはビワイチの定番ルートでみずどりステーションへ向かいました。
ひとまず1回目の休憩をとりました。
次なる目的地はサラダパンで有名なつるやパンさんです。

湖西に住んでいるとビワイチルートから外れた場所にはなかなか行くことが無いので新鮮です。
なのでしっかり道を調べてきたわけですが、怪しさを漂わせる店主の膝をかばうべく彦根周辺にお住まいの方に先導をしてもらっちゃいました。
ありがとうございます!!

初めて来た参加者さんも多いつるやパンさんでは皆さんサラダパンを食べていた様子です。
…が、漬物苦手な店主は 仕事 しておきました。
ソフトクリームまで食べられるんですねぇ
素晴しい!

さて、この後は福井へ向けて登りになるのでトイレ休憩を兼ねて余呉湖へ向かいます。
これまたビワイチルートから外れるので新鮮なスポットです。
出発前日まで雨っぽい天気予報でしたが、気持ちの良い天気で決行して良かったぁ~と思っていると、見慣れた自転車の方が走って来られました。

ファットバイクのN様はイベント前日にどてるしに来てくれました。
「夜勤明けでこれから1泊ビワイチです」とのことでしたが、なんとここでお会いできました。
凄まじいタイヤサイズですが、なんとこのままロードのペースで余呉湖一周をお付き合いいただきました。
このタイヤで20キロ台後半で巡航できるんですね…
す、凄い…

N様と別れた後は福井に向けて坂を登って行きます。
皆さんそれぞれ走りやすいペースで待ち合わせ場所まで走ってもらいました。

毎度ご参加頂いている鉄人M様は相変わらず季節感バッチリの装備で…
こいのぼり付いてます!
しかもよく見ると、クリスマスの長靴とフレームには桜のステッカーも付いてます!
お金をかけてバイクを重量化する鉄人様はさすがです。
フロント側にはたっぷり昭和のパチンコ屋みたいにライトが付いています。

休憩に湧水まで有って良いコースです。
坂の頂上まで行ったら気持ちの良い下り坂です。
下り好きの店主はいつもこのために坂を登ってます。

気持ちよく敦賀市内に入ってくるとどす黒い雨雲に覆われてきました。
これはマズいかなぁと思ってるうちにゴールの敦賀ヨーロッパ軒本店さんに無事到着できました!イメージ 5

ふぅ、危ない危ない
雨雲レーダーを見ると強烈な色の雨雲が滋賀県敦賀にかかって来ていました。
自転車を並べていい具合にお腹のすいた所でカツ丼に行けました!

現地で合流していただいた方を含めて17人で食事になったので2席に分かれてしまいましたがボリューム満点の昼食でした。
今回はミックス丼頂きました。
運動後はやっぱりこういうのが最高ですね。

車で来ていたどてるしかくれキャラの注文間違いで1.5人分食べることになってしまったU様ごめんなさい…

食後外に出ると地面と自転車は雨でベッタベタになっていました。
…が、空は青空。
食事中に完全に雨をやり過ごせた様子です。
雨雲レーダーを見ても滋賀県にかかっている赤い雲も、走っていく頃には行き過ぎてくれそうなので雨に降られずに帰れそうです。

ということでここで解散です。
車でお帰りの方々はここでお疲れ様でした!

自走でお帰りの方と米原まで走って戻る方々はもう一仕事です。
超満腹のU様は湖南まで長い道のりです。
どてるし近くから自走のI様とは途中で分かれて、米原を目指す方々と店主はビワイチで見慣れた景色を見ながら走ります。

途中あぢかまの里でソフト休憩市場調査しつつ

店主の膝のせいで休憩多めで米原まで帰りました。

お付き合いいただきありがとうございました。

後から聞いた話でこの雨雲は滋賀県で猛威を振るっていたそうですね。
雷の被害が有ったというお話もききました。
雨に降られなかったと言うと驚かれました。
これは参加者様の日頃の行いが良いからという事ですね!

今回は初参加の方も多く初対面同士の方も多かったですが、一緒に走っていると自然に打ち解けられるのが自転車の良いところだなぁ改めて感じました。
どてるしの走行会はしんどいところはマイペース重視・ノッてきた所では安全重視でノッていきます。
また走行会を開催しますのでぜひお気軽にご参加ください。

夏にはまた泊りで行くイベント計画中です(#^.^#)

今回の目的地のご提案を頂いたK様、走行ルートのご提案を頂いたびわこ一周レンタサイクル・五環生活様ありがとうございました。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪