2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭走行会 9/23

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今さらですが、9月23日に走行会を開催しました。 今回は滋賀から福井に入ってすぐの熊川宿をスタートして、若狭湾へ行きました。 11人でスタートです。 心配になるほどの強風に背中を押されてスタートし…

リドレー Fenix SL 限定完成車予約受付中!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 RIDLEYの2016年モデルの展示会に行ってきました。 まだカタログでしか見れなかった車体が実際に見て来れました。 中でも注目なのが2016年で登場したFenix SLの完成車です。 どちらも今回の限定色で日本…

どうでもいい話

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 どてるし店内には怪しいPOPや値札がついています。 今まで自転車に興味も関心も知識も全くなかったナオコ☆に思うままに手描きで描いてもらっています。 そうきたか!と夫ながら感心することも有る名作か…

Macchi cycles組み立て

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 栗東の工房でフルオーダーフレームを作っておられるMacchi cyclesからフレームが届きました。 お客様のご希望のジオメオリー・フレーム材質・カラーリングでオーダーしたフレームです。 ご注文のお客様…

朝ポタリング 9/19

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 本日も恒例の土曜朝ポタリングへ行ってきました。 ポタリングなので毎回ランドナーで参加する店主ですが、昨日からの体調不良で今回はロードで参加させて頂きました。 それにしても今回はたくさんお集ま…

2016年新製品展示会3

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今週も仕入れ先の展示会が有ったんですが、 まず最初に国内の自転車関連企業の合同セミナーに行ってきました。 新製品の解説だけでなく、従来品の具体的な説明もしてくれてとても勉強になります。 パー…

キャンプ 9/12

店主待望のキャンプに行ってきました。 お客様と、サイクリストの集まるカフェ・ロヴィニのマスターと、店主が名古屋に居た頃から交流のあるどてるしの仕入れ先の方と一緒に北小松のD's woodキャンプ場さんへ行ってきました。 今回は無茶な計画で、どてるし…

2016年新製品展示会2

8日(火)と9日(水)は今週も展示会に行ってきました。 まずGIANT。 とても大きな会場でいろんな車種が一斉に見れます。 店主お勤め時代から実はGIANTの展示会には行った事が無く、さすがは世界最大の自転車メーカーといった印象でした。 自転車の展示会には初…

朝ポタリング 9/5

今週も恒例の朝ポタリングに行ってきました。 毎回4.5名で行くことが多いのですが、今回はなんと8名も集まって下さり、店主と合わせて9人で、今月から変更した7時に出発しました。 (申込制にしていないので当日まで参加者様がわかりません) 1ヵ月前まで7時…

2016年新製品展示会1

自転車業界は毎年秋に翌年のモデルが発表されます。 つまり今2016年モデルの発表の時期という事です。 ...なのですが、メーカーによってだんだん発表の時期が早まって来ていたりします。 これまでは同じ時期にたくさんのメーカーが同時開催というのが多かっ…