真夏のツーリングに

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

毎週末不安定な天気でなかなか開催できなかった日曜朝ツーリングに久しぶりに行ってきました。

なんとも気持ちの良い天気!

 

かなり久しぶりに琵琶湖大橋を渡って湖東側へお出かけしました。

夏らしい日差しですがジメジメしていないので日影がキチンと涼しくて、走っていると気持ち良いです(*´ω`*)

 

とは言えやはり夏本番の日差しはキツいです!

水分や栄養補給が必須です。

今日はそんな真夏の便利グッズのご紹介です。

selle ITALIAの便利グッズ


セライタリアの一部のサドルに直接取り付ける事ができる拡張アダプタが出てます。

これを使うとボトルケージを中央部分に1つ、または左右に2つ増設できて、しかも中央部分にはCo2ボンベを積めます(`・ω・´)ゞ

フレームの前三角に飲みやすいボトル1本とツールケースを入れてしまうと、もう水分の予備が積めない方に最適です!

セライタリア以外のサドルに対応できるミノウラ製の物なども在庫してます。

 

 

さらに水分補給は大切ですが、強烈な日差しで身体がオーバーヒート状態になってしまうのが真夏の困ったところです。

直接頭から水をかぶったりウェアに直接水で冷却するのも大切です。

そんな時に便利なのがシャワーボトルキャップです。

CAMELBAKの新旧ポディウムシリーズのボトルに対応します

通常の飲み口のように一気に噴出さず、広範囲にシャワーで出てくるので走行中に水をかぶるのにもとっても便利です。

水にぬれたウェアはひんやりして気持ち良いんですよね~

※走行中のご使用はくれぐれもご注意ください! 後の方にもかかるかも…

 

更に便利なのがキャップのスイッチを回すと止水モードと通常の飲み口モードに切り替えできます。

3段切り替え

 

 

出口は小さいですがいつも通り吹き出します!

くれぐれも甘ぁ~いドリンクを間違ってかぶらないようにご注意ください(`・ω・´)ゞ

ヴェトヴェトで悲惨な事になります(*´ω`*)

 

店主は保冷ボトルにたくさん氷を入れて冷やした水をシャワーキャップのボトルに入れて後ろに積んで、ドリンクはダウンチューブの取り出しやすい位置に入れて使い分けています。

 

また、扱いやすくて人気のポディウムシリーズのボトルですが、飲み口に砂が入ると嫌だなぁという方向けのキャップも販売してます!

こちらもぜひお試しください。

 

 

色々対策しないとすぐ熱中症に繋がる怖い時期です。

真夏のサイクリングのご相談はぜひどてるしまで~

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi)さん / Twitter
始めました。ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 
~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ