本当に良い自転車を

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


ライトウェイのシェファードシティ 24インチのジュニアモデルをご用意させて頂きました!

f:id:doterushi:20210210214114j:plain

お客様スペシャルですのでカタログとは違います

子供車と言えど妥協することなくしっかり作られているとても良い自転車です!
実はとてもこだわって作られている同じ型の大人用も有って、そのこだわりのまま小型化されているようなとても良い造りになっています。



そんなベースのしっかりした自転車ですが、お乗り頂くご本人のご希望とどてるしのこだわりをミックスして1台の自転車を仕上げていきます。

f:id:doterushi:20210210220222j:plain

届いた箱を開けて形にだけした状態




まず組み付けられている部品を外して、順番に一つひとつのチェックと調整をしながらグリスや緩み止めを塗りながら組み付け直していきます。


まずはホイールからタイヤやスプロケットを外して、ハブのグリスと玉当たり調整・リムテープの状況・タイヤとチューブのチェック、ホイールの振れ取り・スポークテンション調整をしていきます。

f:id:doterushi:20210210221101j:plain

キチンと奥の奥まで確認と調整していきます

ハブの調整が出来たら振れ取りとスポークテンション調整していきます。
最近はディスクブレーキの車種が増えたので、リムでブレーキをかけなくてよい分、工場出荷状態の振れ取りの仕上がりが悪くなってきている印象です。

もちろんリムブレーキでもディスクブレーキでもしっかり振れ取りとテンション調整はしていきます!

f:id:doterushi:20210210221706j:plain

アルミ製のバルブキャップ付き!

この車種は本当に隅々までこだわっていて、車体色に合わせてパーツの色まで合わせていたり、付属のボルトまで車体色と同じ色に塗装していたり、きめ細やかな配慮とこだわりが詰まっています(*^-^*)




続いて、クランクとBBを外してネジ山や周辺のチェックをしてから取り付け直していきます。

f:id:doterushi:20210210222031j:plain

何台かに1台はBBが緩んでいたり締まり過ぎていたりします(◎_◎;)

圧入されているBBの場合は外さずチェックしますが、ネジ式のBBは外していきます。
工場から出荷されてきたままの新車状態で固着してるのか?って位の物が時々あります。
新しくてそんなに硬い物がしばらく使用して交換が必要になった時外せる気がしません(;´・ω・)

また逆にBB周辺から音鳴りがすると持ち込まれた車体のクランクを触ってみたらBBからガタガタに緩んでる車体をよく見かけます。
一番力のかかる部分なのにクランクを外してまでBBの締め付けをするお店は少ないようですが、ここは肝心なところだと思って作業しています。




次にヘッド周りに手を入れていきます。

f:id:doterushi:20210210222928j:plain

どてるしはグリスたっぷり系です


どの車種もここにはほとんど最低限位しかグリスを入れてこないんですが、ここは汗が一番かかって錆びやすい所です。
どてるしでは防水対策で多めにグリスを詰めていきます。
特にローラートレーニングする方は特別錆びやすいので特に塩分に強いグリスを使ったり、お客様の使い方や車体の素材に合わせたグリスで調整しています。

 

 

その他パーツの組み付けにも適材適所のグリスやロックタイトを使って行きます。

この車種の良い所が、大人用のクロスバイクなら当たり前の制動力の強いVブレーキが採用されているところです!

f:id:doterushi:20210210224856j:plain

もちろん台座も締めてグリス付けていきます

大人よりずっと握力の弱いお子さんだからこそキチンと止まるブレーキが必要なんですが、効きの弱いブレーキが子供車にはよく採用されています。
坂が多い地域では下り坂で自力で止まることができず危険な目に逢ってしまうお子さんが多く、それが原因で自転車嫌いになってしまう事も多いようです。
ここは最重要項目だと思うんですが、効きの弱いブレーキが多い事に危険を感じています...




続いてワイヤーを張って行くんですが、どてるしではアウターワイヤーの色をお客様にお選び頂いて、インナーワイヤーはシマノなどのコンポーネントに合わせた高性能な純正品に無料で交換していきます。
Dura-Aceグレードのケーブルになどはアップチャージで交換可能です。

f:id:doterushi:20210210223415j:plain

車体付属のワイヤーは交換します

今回は変速2本ブレーキ2本合計4本とも赤をお選びいただきました。
もちろん4色お選びいただく事も可能です(∩´∀`)∩



f:id:doterushi:20210210223823j:plain

もちろん長さも調整します。


お子様が成長して調整する際に必要な長さを残して過剰な長さにも長さ不足にもならないようカットして、末端は綺麗に削ってSHIMANOロゴが綺麗にフレームに収まるようにして、フレームとの接触部分にはクッションを着けて行きます。




さらに仕上げた後のインナーワイヤーの先端は、納車時に全体をご覧頂いてからお好みの色のインナーキャップで仕上げさせて頂いています。

f:id:doterushi:20210210224036j:plain

何もしないとほつれて行ってしまう部分です

 

f:id:doterushi:20210210224405j:plain

色はたくさんご用意してます(^^)v



ブレーキだけでなく変速もしっかり調整して調整は出来上がりです!

f:id:doterushi:20210210225347j:plain

黒に赤は王道のカッコよさですね~



さらに今回は朝日に行く際に荷物を入れるバスケットが必要なものの、お父さんと一緒に輪行をするという事なので、簡単に脱着が可能なバスケットを取り付けさせて頂きました!

f:id:doterushi:20210210225713j:plain

ハンドルにアダプタを着けておけば…

f:id:doterushi:20210210225752j:plain

斜め上からバスケットをひっかけると...

f:id:doterushi:20210210225657j:plain

取付けできます!

しかも取り外しはアダプタの赤いボタンを押せば簡単に取り外せて、バスケット自体に持ち手がついていて荷物を入れて持ち運ぶのも便利な優れものです!


他にもお選びいただいたパーツ類を取り付けて、磨き上げて完成です!!




…という訳で、実は紹介しきれていない部分も有るんですが、徹底的に手を入れて組立してます。


よく「子供車にそこまでしなくても…」と言われますが、命を乗せて走るスポーツ機材に手を抜いて良いわけはなく…

・大人用も子供用も高いも安いも無い!

 

とりあえずの足代わりではなく趣味の機材です

・見つめて見惚れていられる愛着の持てるお気に入りの一台にお乗り頂く!


数ある自転車店からどてるしをお選び頂いて

・最大限の技術と知識と愛情を注いで組み立てる!

・お買上げ頂いた製品にはできる限りのアフターフォローをさせて頂く!

 

…というのがどてるしのポリシーです。

5万円の自転車でも200万円の自転車と同じ扱いをします。

ここまでキチンと作業してるからこそ、販売させて頂いた自転車は自信を持って何年先に何回お持ち頂いても、点検・ポジション調整・簡単な調整は無料、修理・オーバーホール工賃は特別価格で承ります。

困った事やご相談事はお気軽にお問い合わせください(*^^*)




そんなどてるしをよく知って頂きたいので、ご来店前からお使いの車体やパーツに関しては金銭的なサービスはできないものの、できる限りの調整・修理等を承っております。

しかしながら、それ以降どてるし以外からご入手された製品、ネット通販や安売り店・ネットオークションから入手された製品などに関しては原則作業をお断りしています。

また、車体やパーツ持ち込みによる組立・組み替え作業はお断りしています。
どてるしは販売店ですので、飲食店が持ち込まれた食材を調理しないのと同じ理由です(;^ω^)

一つひとつを丁寧に作業する性質上、作業に多くの時間を要します。
お買い上げ頂いたお客様にも待ち時間を頂戴している状況ですので、お断り対象の作業に時間が割けない点にご理解をお願い致します。


本当にキチンとしたスポーツ車をお探しの方はぜひどてるしへ(*^^*)






~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ