MTB講習会・初級編を開催しました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

ゴールデンウィークに、どてるしで初となるMTB講習会を、午前と午後に分けて開催しました。

 

講師はEVOLVEマウンテンバイクインストラクターの牧さんです。

有名選手やマウンテンバイクのコーチをしてる方のコーチもしている方で、あらゆる説明を擬音や雰囲気ではなく徹底して言語化して伝えて下さるので、非常にわかりやすいです!

 

今回は初級コースという事で、MTBの押さえておかなければならない基本中の基本から教えて頂きました。

子供のころに自転車に乗れるようになって、具体的な使い方やテクニックを教わることなく自動的に我流で乗り進めてしまう自転車ですが、未舗装路を走る上で押さえておかなければいけないポイントが沢山有ります。

 

例えばグリップの握り方など何も考えずに握ってますが、少し意識するだけで姿勢も変わるし扱いやすさも変わるし、転倒時の危険性さえも変わります。

そんな知らず知らずのうちにMTBを扱う上で身に着けていなくてはならない項目は非常に多く、しかもそのほとんどは何も考えずに乗っていた為にMTBを扱いにくくする悪い癖になっています。

 

そんな癖に気づいて、思い込みを壊して、1から組み立て直していく、そんな内容の講習になりました。

なので、ひたすら目からうろこの繰り返しで会場は鱗だらけに…

 

我流で挑戦してみてできなかったことも、説明を聞いたうえで教えてもらった通りにやってみると、不思議なくらいできるようになって行きます。

 

普段からMTBに乗っている方も、全く乗った事のないナオコ☆もどんどん扱いが上達していきます。

ただ何気なく乗って練習するのではなく、習得するべきポイントとその習得方法を具体的に教えてもらった上で集中して練習することができるので、習得効率の良さが段違いです。

 

グリップの握り方に始まり、乗車方法から確実なブレーキの効かせ方など、確かにMTBを扱う上での基本となる初級コースだと言われればその通りですが、非常に高度な基本でした。

でも明らかに基本である事は確かで、練習していけば充分に習得していけそうな内容ではあります。

それができるようになればもっと楽しくもっと確実にもっと安全にMTBに乗れるようになる事が容易に想像できます。

 

そんな宿題をたっぷり頂いて、まずは舗装路で練習練習するのが良いので店の駐車場でしっかり練習していこうと思います(^-^;

 

 

そんな中、夏に第2回目の講習会を計画中です!

今度は午前に初級編、午後から中級編の予定です。

 

これで初級編となると、初級編を身に着けた上での中級編と考えると…

慌てて店主練習していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクとホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ