ホイールとローラーと中学生

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの釘は真っ直ぐ打てないナオコ☆です。

先日から中学生の職場体験で、店員さんが一人増えました。
たまにお店に来てくれるK君です。
せっかくどてるしを職場として選んでもらったのですから楽しく体験していただこうと、初日からホイール組です。

私は開店当初(だったかな?)や店主が自分の自転車をいじっている時に聞いたかもしれない説明を今ならわかる!という感じで一緒にお勉強したりします。
自転車に乗る前に聞く説明と、乗り始めてから聞く説明はやっぱり違いますね。

スポークは紐でもホイールは出来るという話。
当時「え~っ?!」と驚きましたが、今聞いても「え~っ?!」とちょっと違った角度から驚きです。


二日目にはこんな…

イメージ 4
3本ローラーは初体験だったみたいですが、運動神経がいいんでしょうね。
すぐ乗りこなしていました。

四日目にはこんなことを体験してもらっています。
イメージ 1

ハブのオーバーホールだそうです。
「グリスガンを使って~…」
と店主は色々教えるのが楽しそうでした。

イメージ 2

さらには店主の好きなGの概要を説明したりしていると…
セリフが作業場で飛び交うようになります。
若い脳みそは吸収が早いですね!



私はスポーク張りならぬ、糸張りをしてきました。
綺麗でしょう?
糸かけ曼荼羅っていうものです。


イメージ 3

糸をかけていくとだんだんわけがわからなくなる…
目がおかしくなってくるというか。
目の前に不思議な空間がフワッと浮き上がってくる。
スポーク張りもこんな感じですか?


さてさて、K君の体験も明日が最終日のため、事前にアンケートをとってみました。
ナ:「職場体験は楽しいですか?」

K君:「Yes!」

ナ:「大人になったらどてるしに就職したいですか?」

K君:「… (*^_^*)」

どてるしが働きたい職場ランキングに名前がのるのは何年先でしょうね。
楽しく働くということを体感してもらえたらいいなぁと思う日々でした。











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪