Campagnolo ZONDA スポーク折れ修理

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

カンパニョーロのホイール・ゾンダの修理をさせて頂きました。

よく見るとスポーク切れてます(´;ω;`)

 

リムブレーキ仕様のホイールでは定番で安定のグレードアップホイールの代名詞的ホイールです!

スポークの編み方も普通じゃない感が漂うカンパ特有のG3というパターンで、性能もさることながら見るからに良い自転車感が出るのでオヌヌメです!

 

…が、ディレーラーハンガーが曲がってしまった状態で後変速をした際に変速機が車輪に巻き込まれてしまうという事故が起こってしまいました(´;ω;`)

 

 

カンパニョーロホイールはそれぞれ細かくスモールパーツが用意されているので、破損したら即終了!なんて事は無く、専用品をキチンと入手することができます!

 

一旦破損状況を確認すべく分解していきます。

 

すると…

こんなにダメージ受けてました(´;ω;`)

 

スポーク本数の少ない完組ホイールは、スポークにとても強いテンションがかけられているため、切れたスポーク以外は大丈夫そうに見えますが、テンションを抜いていくとキッチリ曲がってしまったスポークを見つける事が出来ちゃいます(´;ω;`)

 

幸いリムは無事でしたので、傷んだスポークの交換をさせて頂きました。

…とは言え、実はなかなか大変な作業なんです(;^_^A

↓ほぼ同じ構造です。

doterushi.hatenablog.com

 

 

パーツさえ手に入ればキッチリ修理できます!

無事復活させられました!

 

良かった良かった( *´艸`)

 

なかなかの作業なのでなかなかの工賃がかかりますが、お買い上げ頂いたホイールなので作業工賃は30%以上割引となります!

その他の修理もメンテナンス・オーバーホール費用も割引価格で承ります。

 

専門技術が必要になるホイールも車体も、アフターフォローだけでなく組み立て作業も入念などてるしへどうぞ~(*´з`)

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
実はつぶやいています(´;ω;`)

自転車処 どてるし | Facebook
Facebookってリンク貼れて便利( *´艸`)

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
ちょっとは写真上手になったかな? (;´Д`)

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
車体もホイールも隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。

「同じ製品ならどこで買っても同じ、ではない」整備内容と仕上げにこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ