ORBEA 2017年モデル AVANT SORA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


2017年モデルのオルベア・アヴァンのアルミフレームSORA仕様完成車が届きました。
イメージ 1
爽やかなパールホワイトのフレームです。
高級感のある白です。



イメージ 2
しっかりした造りのダウンチューブには大きくロゴが入っていますが…



イメージ 3
下から見ると深い青色のロゴが入っています。
こういうの店主大好きです。



さて、スポーツバイクを買う上でよく「何がお勧めですか」とおたずね頂くことが有ります。

店主はいつも「見た目です!」と答えます。
性能やコストパフォーマンスも大事ですが、趣味で乗る機材ですから見た目が気に入っていなきゃ楽しめませんよね。
店主は性能面などはその次でいいかと思うタイプです。

…で、シンプルながらこのカラーリングが気に入ったというお話でした。





さてさて、見た目は感性次第ですが性能面で見るこのバイクの特徴です。
ヴァンシリーズは乗り心地の快適さを狙ったロングライド向けの仕様です。
イメージ 4

がっしりしたORBEAロゴのあるダウンチューブとは違って、特徴的な形のパイプが付いています。

イメージ 5
ここを平らにしてさらに曲げることで衝撃を直接的に伝えないようにしているそうです。
イメージ 6
もちろんこのパイプの中にブレーキワイヤーが内蔵されて見た目もスッキリしています。


さらに後ろに目を向けると
イメージ 7
絶妙に太さを変えた極細のパイプに加工されています。
さらにまた絶妙な曲げ加工が施されています。
イメージ 8
ここが後輪からの衝撃を緩和してくれるわけですね。

アルミフレームは硬くて長距離は疲れるという話はよく聞きますが、こちらは驚くほど快適な乗り味です。
実は店主同じ形の2016年モデルに試乗してきました。
初めてロードバイクに乗る方や、長距離を走る方にお勧めです!




さて11月も中旬になってきて、先日のLOOK入荷ラッシュに続きORBEAも入ってきました。
これからどんどん来年モデルが入ってきます。
店内の様子が次々変わって行く時期ですので、ぜひのぞきに来て下さいね。
















~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪