MERCKX と ORBEA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日はカーボンフレームの完成車が2台届きました。
まずはエディ メルクスのサランシュ64です。イメージ 1
新製品の展示会で実車を見た時に、店主がまず見た目気に入ってすぐ注文したモデルがやっと届きました。

自転車をこれから始められるお客様によく「自転車選びで大事なことは?どんな車種を選んだらいい?」と聞かれます。
店主はいつも「見た目です!」と答えてます。

初めてで自転車の事がよく分からない方には、こんなに不安になる回答はないかもしれません。
もちろん<コストパフォーマンスが良い>とか、<人気がある>とか色々なすすめ方はできますが、「なんだか見た目はイマイチだけど良いと言われたからこれにするか」という選び方になってしまうかもしれません。

そうすると「確かに性能の良い部品が付いているし良いんだけど、やっぱりデザインがなぁ...」なんてことになっちゃったら寂しいです。
趣味のアイテムです。見てるだけで所有欲が満たされるのは必要条件です!

自転車にハマって来ると部品交換もしたくなります。
そうしたら後から部品交換で性能は大きく変えられます。
でも本体のデザインは乗り換えるまで変えられませんし、見た目の好みは自転車の熟練度は関係ありません。
だからまずは見た目、でおすすめしてます。

...長くなってしまいましたが、カッコよさが自転車選びには大事と思う店主がカッコイイと思って選びました。
イメージ 2
黒ベースに蛍光黄緑色の組み合わせがにくい感じに塗り分けられているわけです!

イメージ 3
ギア板の窓からは黒も黄緑も顔を出して洒落ているんです。

イメージ 4
下から見るとこんなに大胆な感じなんです。

イメージ 5
上から見るとシブい光沢のある黒なんです。


店主が一番気に入っているのは複雑な形をした後ろ三角部分です。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
見た目だけでなく、複雑な形状で振動をより効果的に拾うように設計しているわけです。

店に置きたい!
と、注文してきた物です。
店主と趣味の近い方、お待ちしております<(_ _)>








イメージ 9
どてるしで人気のオルベアの2017年モデルですが、実はこれは特別仕様車なんです!
カタログとはスペック違いのちょっと高級モデルなんです。

本来はクランク・ブレーキ・チェーンはシマノ製ではないので、特に性能差が大きく出るブレーキに関しては納車時にシマノ105のブレーキに交換して欲しいというご依頼をよく頂きますが、これはクランク・ブレーキ・チェーンまでフルにシマノ105で組まれています!
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
あ、店主的にパイプの内側だけ色入ってるの大好きなんです。


もちろん2017年モデルもオルベア本国のスペイン製です。
イメージ 13
この特別仕様車はどてるし店頭在庫1台限定で51サイズのみです。
本来数万円のアップチャージがかかる部品構成ですが、通常品と同じお値段です。
もちろん新品の箱から開けたばかりの新品未使用車です。

サイズ違いや店頭在庫完売の場合は通常仕様車の手配となりますのでご了承ください。

イメージ 14
こちらも独特のフレーム形状とカラーリングでカッコかわいいですよ。

イメージ 15
ヴァンシリーズはロングライドで疲れがたまりにくいつくりのモデルです。


春に向けて各ブランドから新作が次々送り込まれてきて、店内自転車だらけになってきたのでちょっと模様替えしてみました。
ぜひ天気がすぐれず自転車乗れない日はどてるしに遊びに来て下さい。











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪