2016高島ロングライド100

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


本日10/22(土)は臨時休業を頂いて「高島ロングライド100」のメカニック業務をしてきました。
イメージ 1
今年が初めての開催となる大会ですが、たくさんの参加者様が集まりました。



店主が頂いたお仕事は、他のお店さんと共同で出発前の点検整備とスタート後の修理対応です。
さすがに参加者様全員の自転車を診ることはできませんでしたが、心配事を抱えながらスタートする人を少しでも減らせれたかな?と思います。

参加者様の中にはよく店に来て頂いている方や、最近部品を揃えていただいた方、修理させて頂いた方など、知っている方達にお会いできてなんだかとても嬉しくなりました。



またメイン会場にはどてるしでもお馴染みのmacchi cyclesさんのブースも出店していました。
イメージ 3


出発前にすでにお祭りムードですが、時間になると順番ににスタートです。
イメージ 2
参加者様が多いので、順番にスタートしていきました。






店主は皆さんを見送った後、補給と到着通過のチェックポイントになるエイドステーションで待機しながら、皆さんの修理と点検をして1日を終えました。
イメージ 5
各エイドステーションにはおいしい補給食やお食事が用意されてました。
また景色の良い所が多い高島市なので、みなさんしっかり楽しめたのではないかと思います。


ゴールはスタート地点と同じ今津総合運動公園ですが、帰って来ると沢山ブースが出ていてお祭りになっていました。
イメージ 4
地元の食べ物が食べられるブースが出ていたり、どてるしご近所のカフェ・ロヴィニさんも出展されていました。
お腹を空かせた店主はロヴィニカレーと、アドベリーを使った大判焼きを頂きました。

そんなうちに一番後ろを走っていた方が無事ゴールして、大会は終了しました。
店主張り切り過ぎて過剰に早く現地入りしてしまったので一部眠気との闘いとなってしまいましたが、とても楽しい良いイベントでした。

また来年も開催予定という事なので、ご興味お持ちの方はぜひ次回参加してみてください!













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪