MTB練習会 2022年9月

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

今月のMTB練習会は前日までの雨のため、練習会の会場をいつもの春日山公園からどてるし駐車場に急遽変更して開催しました。

 

MTB講習会でインストラクターさんに教えて頂いた基本を再確認すると共に、意識しながら無意識にいつものロードの乗り方にならないように気を付けて走ります。

 

MTBに乗り慣れている参加者さんやバイクトライアルをやっていてMTBを始めたばかりの方や、オンロードしか走ってこなかった店主、またどてるしの子供たちとでお互いに声を掛け合いながら練習しました。

 

 

参加者さんに持ち込んで頂いた木材を使ってみたり

パイロンを並べて曲がり方の練習をしてみたり

 

 

 

練習を進めるにつれて筋肉の疲労が出てきます。

 

走り慣れてる方が脚や体幹部分の疲労を感じてる中で、店主は胸から上の腕や肩周りばかり疲労しています。

明らかに身体の使い方が違う(;・∀・)

 

スマホで動画を撮ってもらって見てみたところ、なんという身体の動きの硬くてぎこちない事… (;´Д`)

 

動画撮ってもらっておかしいところを確認したり、声をかけてもらう事で気付かないまま間違いに磨きをかける事がなくなるのでとても良い練習になりました。

 

しかし泣けてくるほど子供たちは重心バランスとるのうまい(´;ω;`)

 

 

今回は残念ながら駐車場での練習になってしまいましたが、インストラクターさんに教えて頂いた

アスファルトでできない事をオフロードではできない

という事があまりにも良く判ってしまいました。

 

でも逆に勝手に加速してしまうアスファルトで十分なコントロールが出来れば、土や草の上での扱いはしやすくなるなぁと

 

ちょっとづつでもやる程にMTBの扱いやすさがマシになって行ってるのは判るのが嬉しいです( ;∀;)

でも本当にMTBってちょっとのスペースが有ればしっかり遊べてしまう乗り物ってよ~くわかります。

 

もっと練習して行きます(`・ω・´)ゞ

MTBは組立・整備と触れても、乗れない店主にお付き合いくださいませ( ;∀;)

 

 

来月もMTB練習会は開催予定です。

詳細は決まり次第おしらせします!

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせもしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ