アルテグラ12速 R8100シリーズ リムブレーキ仕様も有ります

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

大幅に高性能化した新型12速のアルテグラDi2ですが、ディスクブレーキ仕様だけでなくリムブレーキ仕様も発売しています。

f:id:doterushi:20220320072230j:plain

 

単に12速になっただけでなく、変速速度の向上・ペダリングの負荷をかけながらでもスムーズな変速が可能・ワイヤレスユニットの買い足し不要など色々と性能アップしています。

 

ディスクブレーキ仕様ばかり取り上げられている昨今ですが、リムブレーキ仕様の車体をお求めの方も少なくなく、また気に入って大切にリムブレーキ仕様のフレーム・ホイールを使っておられる方も多いです。

そんな方に新型12速のリムブレーキ仕様がおススメです!

 

 

f:id:doterushi:20220320073220j:plain

 

ただ、ちょっとなんだかなぁ~と思う部分として、新型12速Di2で注目される大きな特徴としてセミワイヤレスという部分が有ります。

これはハンドル周りの配線をフレーム内部につなげる必要が無くなり、ステム周辺がスッキリするという大きなメリットが有ります。

 

それなのにリムブレーキ仕様は完全有線式になってます(´;ω;`)

でも従来品と違って配線を集めるジャンクションは使っても使わなくても良い構造になっているので、配線方法の自由度は増しています。

f:id:doterushi:20220320073605j:plain

フレームの中身はとっても機械的

この辺りに内蔵させていたジャンクションも不要になりました。

 

 

 

とは言え、全体的な機能の向上は明らかです!

変速精度と変速の速さはちょっと驚いてしまう程です。

f:id:doterushi:20220320074427j:plain

 

しかも変速の際に少し気を使って踏み込みを緩めて変速する必要も無くなってるとの事で、よりストレスフリーになってます。

 

f:id:doterushi:20220320074607j:plain

ここまででも従来品のDi2と比べても大きなアップデートがされてると思います。

 

 

 

ただ、ディスクブレーキ仕様だとさらに機能が追加されて、セミワイヤレスという事と新型の握りやすいSTIレバーになるというメリットが有る!と考えるべきかと思います。

この新型油圧式レバーの握り心地はちょいとやみつき系でした(*´ω`*)

リムブレーキ仕様でもこの形にしてくれたら良かったのに!感は拭えません(´;ω;`)

 

STIレバーとブレーキキャリパーは、リムブレーキ仕様に関しては従来品からのカラー変更だけのようです。

 

とは言え、巷では新型ULTEGRA Di2の性能は旧型Dura-Ace Di2を超えてると言われてる点については重量面や剛性面、Dura-Aceというブランド力を除けば間違いないと言い切れます!

リムブレーキユーザーさんにも自信をもってお勧めできる超高性能コンポです。

 

もちろん前作Di2から好評のセミシンクロ・シンクロシフトや、左右3か所づつの変速ボタンの役割を自由に変更できる点や、無線でサイコンにギア位置やバッテリー残量を知らせる事や、STIレバーのボタンでサイコンを操作することや、アプリで変速の仕方を好みに調整することなど、電動ならではの便利過ぎる機能は引き継いでいます。

電動にするとワイヤー式にはもう戻れないと言われる便利さ盛りだくさんです。

 

気になってる方はぜひご相談ください(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクとホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ