Sugino CYCLOID Super Hill Climb

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

スギノの楕円型インナーチェーンリングCYCLOID SHCが人気です。

f:id:doterushi:20220205082051j:plain

アウターはそのままでインナーだけです

 

真円ではない楕円型チェーンリングはイメージで言うと、ペダリングの際に踏み込みの力が大きくかかる位置では自然にギアが重くなり、力をかけずに早く通り抜けたい上死点と下死点では自然にギアが軽くなってスルッと抜けていくイメージです。

店主のようなペダリングが綺麗でない人に特に効果が有ると言われます(;^_^A

 

ROTORやRIDEAなど、アウターギアもインナーギアも楕円のタイプも色々有りますが、ヒルクライム向けにインナーギアだけ楕円型にしている物が、バロックギアとこのサイクロイドスーパーヒルクライムです。

 

インナーギアのみ楕円型というメリットは変速性能がほとんど低下しないという点にあります。

アウターギアを楕円型にすると巡行状態でも常に楕円型の恩恵にあずかる事ができる反面、車体との相性によっては変速が大幅に低下する可能性があります。

f:id:doterushi:20220206065727j:plain

 

またこのCYCLOIDの特徴として、歯先がとても長くなっています。
これにはオートフォーカス機構という名前が付けられていて、なんと踏み込みの力に合わせて歯先でチェーンがスライドして移動して、踏力に合わせて疑似的にギア比が最適化されるというのです。

 

店主はバロックギアを使ってきましたが、楕円型の回転が気持ちよすぎてアウターを使いたくなくなります(・_・;)

CYCLOIDはまだ使っていませんが、導入して頂いたお客様からは良い評判しか頂いていません!

 

f:id:doterushi:20220206070754j:plain

f:id:doterushi:20220206071430j:plain

見た目もカッコ良くなりますね!

 

あと、実はこのCYCLOIDの凄い所は、今使ってるインナーチェーンリングよりも小さい(ギア比が軽い)物にも変更できる所です!

本来52Tには36T50Tには34Tがセットされていて、シマノ同士の組み合わせであろうとそれを揃えておかないとキチンと変速できなくなります。

でもCYCLOIDには52Tには33T50Tには32Tラインナップされていて、変速性能をほとんど損なう事無くギア比を下げることができるようになっています!

 

f:id:doterushi:20220205082051j:plain

52-33Tです。

まさにスーパーヒルクライム
登り坂の効率を上げたい方や、上りでギアが足りないという方にとってもおススメです!

対応するクランクに一部制限が有りますので、取り付けの際にはしっかり確認させて頂きます(`・ω・´)ゞ

ぜひお気軽にご相談ください。

www.suginoltd.co.jp

 

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクとホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ