完成車ホイールの販売前作業

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

今回は完成車を販売させて頂く前に当店でやっている事のホイール編!

f:id:doterushi:20200925200018j:plain

MERIDAのCROSSWAYです

 

 

今回はメリダの定番クロスバイクのクロスウェイです。
手頃な価格帯で快適に走れて、スポーツバイクの入門や通勤通学にオススメの1台です!


 

早速着手していきます!

…が、いつも気になるスプロケットの内側の透明の円盤・スポークプロテクターのお話を

f:id:doterushi:20200925200330j:plain

ちょっと気になるアレです

何のためについてるの?
初心者っぽいから外してくれ!
などよく言われる部品ですが、お役目としては、

キチンと変速できなくてチェーンがスプロケットよりも内側に誘導されてしまって、スポークとチェーンが接触してしまう・スプロケットとスポークの間にチェーンが嵌まり込んでしまうのを回避するための物です。

 

ではどんな場合にキチンと変速しないかと言うと
・整備不良
・リアエンドハンガーを曲げてしまって正しく変速が出来なくなってしまった

基本的にはこういう事になります。

 

どてるしでは販売前に必ずリアエンドハンガーの修正をしてから販売します

新車と言えど90%以上の車体のエンドは曲がっています
それが変速に影響が出ない程度からまともに変速できないレベルまで曲がり具合は様々です。

専用工具で完全に真っすぐになった事を確認してから変速調整に入ります。

 

なのでキチンと変速しないという事は、基本的にはお使い頂きながら後変速機を運悪くぶつけてしまってエンドが曲がってしまったか、後ろホイールが真っすぐに取り付けられていな事が原因となります。

 

長くなりましたが、どてるしでは結局このスポークプロテクターはお子様がお使いになる場合と取付をご希望頂いた場合以外は外しています。

付けていれば安心ですが見た目がちょっとアレなのと、物によっては後変速機と接触して音が鳴る場合が有ります。

元気ハツラツなお子様がお使いになる自転車はご希望が無ければ着けさせて頂いています。

 

 

 

f:id:doterushi:20200925201707j:plain

ハブの中身です

 

次にハブの中のチェックをしていきます。

中には最初から回転不良なんて言う物も有ります。キチンと開店するか、グリスは足りているかチェックしていきます。

 

グリスも使用用途に合わせてチューニングします。

 

今回は通勤仕様という事なので、毎日しっかり乗る事になりますからグリスを多めに入れて回転の軽さよりも耐久性を重視したセッティングにしていきます。

 

高級ホイールはオーバーホールしながら長く使っていくことが望ましいですが、手頃な車体のホイールは実際の原価は不明ですが、あまりコストのかかった物ではありません。

もちろんオーバーホールしながら使っていくことは出来ますが、2回ほどオーバーホールするとオーバーホール費用がホイールの元の代金を越えてしまうようなホイールも多いです。

そのため手頃な車種ほど、できるだけ最初のまま長くお使い頂けるような調整にしています。

 

f:id:doterushi:20200925202439j:plain

玉当たり調整

さらにそのベアリングがキチンと良い回転を保ちつつ長くお使い頂けるようにベアリングの回転調整をします。

 

 

f:id:doterushi:20200925202616j:plain

チューブとホイールの間のリムフラップ



このリムフラップが完成車の場合粗悪な物になっている場合が有ります。

もちろん悪ければ無償で新品交換しています。

見えない所だからと言って適当でごまかすのが嫌いな店主です!
見えない所ほど見えた時に「お!!」となって欲しいと思うひねくれものです(*´з`)

 

 

f:id:doterushi:20200925202913j:plain

振れ取りはじっくりやります

 

振れ取り・センター出し・スポークテンション調整をします。

 

完組ホイールでもメーカー出荷状態ではいい加減な状態であることがほとんどです。
そんなホイールだけで製品として売られている物でもその程度のクオリティですから、完成車に付属するコストを抑えた完成車用ホイールは大変です...

 

きっちり安全に長く走れるように調整します!

 

 

ひと通り出来上がったら外したタイヤとスプロケットを着けて出来上がりです!

これから車体の他の部分を外してチェックしながら組み付けていきます。

 

 

よく手頃な価格帯の自転車にそこまでやるか? …と言われますが、

どてるしはやります! そういう店ですので!

満足いくまでしっかりやらないと気持ち悪くなる性分です。
ゲームなんかだと徹底的にやりこんで、取りこぼしなんかは絶対に起こしたくない!序盤からあれこれ探り過ぎて結果過剰にレベル上げしてしまうタイプの人間です。

 

効率だけで行けばクロスバイクなら最低限の安全を確保してキチンと走れるようにだけ気にして組み立てるだけならまず1時間もかかる事はありません。

じゃあどてるしのクロスバイクは1台どれくらい時間かけてるの?と言われら

 

…恥ずかしくて言えません(∩´∀`)∩

 

 

 

そんなこだわった自転車をお探しの方はぜひどてるしまで~

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ