eバイクのテクニカルセミナーと試乗会に行って来ました

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

先日の定休日にメリダとミヤタのe-Bikeの試乗会兼、シマノの電動ユニットstepsの技術講習会に行って来ました。

f:id:doterushi:20200124185628j:plain

デザイン&イノベーションアワード2020受賞のeONE-SIXTY 9000

技術講習会のみのつもりで行ってみたら沢山試乗車を用意してくれていました。

まずは電動変速のDi2のみならず、駆動まで電動化してきてすっかり機械化が進んで来てる講習を受けてきました。

f:id:doterushi:20200124190605j:plain

自転車なようなバイクの様な…


かなり専門性が高まって必要な専用工具も増えてますが、一通り確認してきました。
e-Bikeのご用命はお気軽にどうぞ!

f:id:doterushi:20200124190708j:plain

シマノのユニットはちょっと軽量なんだそうです




さて、講習会後は試乗会です!
実は年末にオフロードコースでの試乗会に参加してきているので、だいたいの乗り味はわかってたんですが、今回は舗装路のみの試乗会という事で、ある意味新鮮な内容となりました。

f:id:doterushi:20200124190759j:plain

身体は使わず頭だけ使うつもりで来た場違い系店主

どてるし店頭にはe-MTBのe-BIG NINEを試乗車で置いていますが、サスペンションは前側だけに搭載したモデルです。
リアサスペンションもついてる最高級のe-ONE SIXTYに乗ってみました。

凄い魔法のじゅうたん感!!
ふわ~としてるのにグイグイ進む感じです。
リアサスは踏み込む力も吸収してしまいますが... って、あれ~~進む~~
…という凄い乗り物です。

山遊びが最高に面白くなりそうですけど、大災害の時なんて最強の乗り物になると思います!


f:id:doterushi:20200124191724j:plain

クロスバイクも色々あります


でも今回は舗装路のみの試乗コースなので、やっぱりクロスバイクグラベルロードが超絶快適でした!

坂をグイグイ登るのはもちろんですけど、平坦や下りの転がりの軽さと軽快さはさすがです。

f:id:doterushi:20200124191829j:plain

店主と同じく身体使う気無しのナオコ☆はコレで


普段着やスカート履いてても乗りやすいフレーム形状の物も有ります。

さっそくこれでナオコ☆と試乗コースに出かけました~





すると…

f:id:doterushi:20200124192209j:plain

良い感じの坂が用意されてました!


アシストパワーの出しどころです!

f:id:doterushi:20200124192426j:plain

いつものロードの感覚で坂に突入するナオコ☆

「え!ナニコレ!超楽なんだけど!」

f:id:doterushi:20200124192553j:plain

普段着過ぎる人が勢いよく急坂を登るの図

今さら当然ですが、やっぱり舗装路にオンロードバイクは最高ですね。
心地よくアシストされて気持ちイイったらありゃしない!

登った後の下りはスピードが上がるのでアシストされませんが、オンロードバイクの持ち前の転がりの軽さで登りも下りも超快適!!

オンロードしか走らない方で、坂道を少し楽にしたい方にピッタリです。

もちろん電動に助けられることなく、自力で坂を楽に登りたいという方もお気軽に相談して下さいね。ギアやホイールで対応できます!

ではマウンテンバイクタイプはと言うと、ちょっと前に行ってきたオフロードの試乗会でチェックしてきました。

f:id:doterushi:20200124193717j:plain

急坂+土の写真は撮れませんでした...

場所によっては泥や土が深かったり、さらに急坂で止まりそうな所もペダルを押してあげればギュウウウンっと走って行きます!

さすがにクロスバイク型では走れないのでマウンテンバイク型の本領発揮です。
こんな所無理~な所が行けてしまうので、もう楽しくてしょうがなかったです。


でも実は店主が一番気に入ったのはグラベルロード型です。

f:id:doterushi:20200124194116j:plain

ROADREX 6180

今回の舗装路試乗会で乗り慣れたドロップハンドルで乗れて、しかも太いタイヤでクッション性が良く、しかもハイスピードで良く転がる優等生でした。


でも実はオフロード試乗会でもコレに乗って来たんですが、(写真無くてごめんなさい)土+急坂もグングン走ってくれて、もはや反則とまで思えました。

オンもオフも快適かつ高速で走れる凄い奴です!!



…と、まあ色々な車種が増えてきました。
・舗装路の坂道に優しさを
・さらに普段着でも気軽に乗れる形状を
・オンもオフも快適に楽しめる車種を
・オフロードの遊びの幅を広げる車種を
と、用途別に選べるほどまでになってます。

運搬や移動のための電動シティ車とは大幅に違います。
あくまでスポーツで楽しめるようにどれも作られてます。

とっても楽しいのでぜひどてるしの試乗車にも乗ってみて下さい。
世界観変わります!!

お気軽にお問合わせください~




~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒にe-Bikeを楽しみましょう♪