どてるし美術館

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


自転車は乗ること以上に触ることが好きな店主です。
そしてご存知の通り店主はガン○ムが大好きです。

でも以外に思われますが、ガンプラは好きですが、ガンプラをつくるのは好きではありません!
ただし出来上がったガンプラを眺めるのは好きです。

実は自分でも不思議なのですが、自転車に関しては組み立てや修理の道を極めたい!と思ってやってきましたが、それ以外の事の組み立てや修理はほとんど手を出そうと考えたことが無いんです。

自転車で日本一周に出かける前は自転車屋さんでバイトさせて頂いて、できる限りの知識と技術を習得しようとしました。

でもバイクで日本一周する時は、荷物の積載関係以外は100%バイク屋さん頼みでした。

だって、よくわかんないし難しそうなんだもん...

自転車はわからないことならみんな勉強して練習してできるようになりたいと思うのに自分でも不思議です...




というわけで、ガンプラはあんまり作ったことがありません。

とっても前置きが長くなりましたが、お客様に物凄いガンプラを頂いちゃいました!

イメージ 1

なんじゃコリャ?ですよ。
時々雑誌やネットなんかで見かけるやつですよ。

全くプラスチックになんて見えません。
金属に見えるどころか、熱がかかる部分なんか焼けて見えます。

イメージ 2
イメージ 3

ビーム部分も、部分部分で色の表現が違います。
なんという手間のかかり具合、そして表現力!
他にも武器が有って、それぞれ物凄い仕上がりだったのでみんな取り付けて見えるようにしたい!
と思いつつも積むに積めないので、持たせられるだけてんこ盛りにしてしまいました。


塗装の仕方を色々お聞きしましが、組立すらロクにしない店主には相当に異次元なお話でした。
しかし手間を惜しまず極限まで完成度を高ようと製作された事がしっかりと伝わりました。

ちなみにこちらは珍しく店主がつくったガンプラです。
イメージ 4

なんという可愛らしいプラスチック感!

比べるべきですらありませんが、天と地ほどの差がありました。


店主は案外芸術品などが好きです。
全く詳しくないので作家さんなどはわかりませんが、洗練されたデザインの物や美しく仕上げられた作品はじぃ~っと眺め見惚れてしまいます。

今回のガンプラはまさにそれでした。
美しい...

家族からは気持ち悪がられますが、自分で組み上げた自転車にもよくじぃ~っと眺めていて「自画自賛かい!」と言われます。

店主はいつも自転車を芸術品と思って製作しています。
乗り物とはいえただの乗り物ではなく、一つの芸術作品をつくるつもりで製作しています。
じぃ~っと眺めて「美しい...」と見惚れていられるよう仕上げるようにしています。


今回寄贈頂いた作品は店内に展示させて頂きました。
全く素人の店主には驚くような作品でした。

仕事の合間に「美しい...」と見惚れています。
どんな分野においても手間を惜しまず極限まで完成度を高められたものにはやはり魅力を感じます。

改めて良いモノづくりをしたいと思う店主でした。













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪