ビ・ワ・コ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのビワコあるある発見者のつもりナオコ☆です。


ビワコ

突然ですが、漢字ですぐ書けますか?

私はすぐ書けません。漢字の雰囲気は初めて大津在住になった時に覚えました。

4月に入ってから店頭のブラックボードにビワコを書く機会があったのですが…

「琶…あ、ちがった!その前に琵、最後に湖!」と書く順番を間違えます。

店主にも書いてもらうと…

「琶…あれ?琵が先ね、そんで湖。琶琵湖(わびこ)の順で書いてビワコと読んでるね。」

「意外とこんな人多いんじゃない?」

なんて話が弾みます。

ちなみに滋賀県あるあるで、琵琶湖の形がそらで描けるそうですね。

と、いう事で今日はお客様参加型抜き打ちテストを実施させていただきました。
ご協力してくださった皆様こんな事にお付き合いしていただいてありがとうございます‼

皆様店頭でナオコ☆に呼び出されてペンを渡されるのですが、怪しみがりながらもご協力くださいます。
優しいお客様が多くて嬉しいです。
すら~っと書ける方もいれば、私達と同じ状況におちいる方も続々と…。

皆様の力作です。

イメージ 1


正解の琵琶湖はオレンジ色のやつですね。
見えずらいですが、どてるしは矢印の所にあります。

余談ですが、足形のビワコが結構人気でした。
どうやらで国産みの神話で神様が踏んだ足跡だそうですね。
その踏んだ衝撃でぽこっと盛り上がったのが淡路島なんですって‼

小学生の時に読んだ本で「神様が土を掘って出来たものが琵琶湖で、その土を使って山を作った(富士山??)…」と私は覚え間違えをしていたのだなぁ…と。
イメージ 2


店主とナオコ☆の描いたビワコはこんな感じ。
なかなか難しいです。

皆様はどうですか?

今日みたいに雨で自転車に乗れない時は、ビワコをさらさら~っと書ける・描ける練習もいいですね!
















~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪