フルイチ(フルに琵琶湖一周)走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

4月29日(金)はお店をお休みさせて頂いて、2つ走行会を開催させて頂きました。

かくれキャラ担当のパワースポット巡りポタリングと、店主主催の無理やり遠回りして琵琶湖一周で200km走る走行会を開催しました。
6時出発なのに早くから皆様にお集まりいただきました。

この日は強風の予報でしたが、当日になってもやはり北西からの強風が吹きそうなのでみんなで相談して作戦を時計回りで一周ルートに切り替えて出発しました。

まずはどんどん北上していきましたが、志賀駅付近から怪しい風が吹き始めました。
高島に入ると沢山の鯉のぼりがほぼ真横に激しく泳いでいました。

すごい強風です。
健脚な皆さんで先頭交代してもらいながら進みましたが、風に対抗するのも大変なんですが、寒くてたまりません。

着て行ったウィンドブレーカーは途中で脱ぐつもりでしたが、服が全く足りない状態で、みるみる体が冷えていきました。

そんな中、道の駅しんあさひ風車村に着きましたが噂通りの閉館中でした。
ひとまず入り口前でルート確認して出発しました。

…直後に何やら異音が…

店主パンクしました。
シーラントを入れたチューブレスでしたが、気持ち良くタイヤが切れていました。

とりあえずじっとしてると寒くてたまらないので体を震えさせながら急いで切れたところにタイヤブートをあてがってチューブを入れて復帰しました。

どうも幸先が悪いなぁ...

どんどん北上を続けて遠回りのためにメタセコイヤ並木に着いた辺りでは向かい風MAXです。
綺麗な景色ですが、寒いし風強いし必死に走って通過しました。

ここからは大阪からご参加の鉄人M様にマニアックな道をご案内頂いて進みました。
滋賀県民一同「へぇ~、こんなところにこんな道が…」

道に詳しい方が居ると安心ですね!
(;´∀`)

なんでこんな良い道知ってるんだろ?
部分部分で追い風になったりして、この時だけ日が差して暖かくて、景色良くてちょっと幸せなサイクリングに突入しました。

少し前に桜満開だった海津大崎は緑が綺麗になっていました。
反対側から走って来る大勢のサイクリストさん達とすれ違いました。
まさに今が絶好のビワイチシーズンです。
(風が無ければ)

岩熊トンネルを越えた辺りからはとてつもない轟音と共に横風が吹き荒れていました。
まるで壁にもたれかかるような姿勢じゃないと吹き飛ばされそうです。
車輪が横にスライドするようなフワッとした挙動が有った時は助からないかと思う程の恐怖感でした。

でも南に向きを変えると素晴らしい追い風で、快適サイクリングにはなりました。
しかしながら寒さだけがなんともなりません。
末端から冷え切って行くのがわかります。
賤ヶ岳の上に着いた時には撮影スポットでありがたく日が差してくれました。

この先の南下は南に向くとまるで無風の追い風、西に向きが変わると体が持って行かれそうな横風でした。
写真がわかりにくいですが、琵琶湖がまるで海です。
湖岸に打ち付ける波の水しぶきが凄くて、この距離でしぶきがパラパラ飛んできます。

こんな琵琶湖は初めて見ました。

そんな感じでなんとか南下を続けて、長浜の道の駅近江母の郷に着いた所で参加者様に店主の顔色が悪いことをお気遣い頂いて…

店主、リタイアさせて頂きました。

参加者様はもちろんの事、臨時休業のお店に来て頂いたお客様、多くの皆様にご迷惑をおかけしたにもかかわらず、体調管理不足で主催者がリタイアするという不祥事を起こしてしまいました。

皆様大変申し訳ありませんでした。

実は前日の晩からなんだか熱っぽくなってきて、嫌な予感がするので栄養をしっかり取って寝たんですが、当日朝になっても症状に改善が見られませんでした。

「走りながらなんとか整える!」
の作戦で行きましたが寒さに完全にノックアウトされてしまいました。

結局長浜まで100kmちょっと走ってのリタイアでした。
参加者の皆様は琵琶湖大橋までの遠回り北湖一周でのフィニッシュをしていただいたとの事でした。

翌日土曜日にお医者様に診て頂いた所、胃炎と診断されました。

まだフルイチはしたことがない店主ですので、楽しみにしていたんですがこんな形で終了してしまいましたので申し訳なさと共にとても残念です。

ご参加いただいた優しい皆様から「リベンジしよう!」とお声をかけて頂きました。
とてもありがたいお言葉に感激しております。

ぜひ体調を整えてまた再チャレンジしたいと思います!

次は、いえいえ、二度とこんな事が起こら無いよう注意して、改めて企画させて頂きたいと考えています。
その時はまた宜しくお願い致します!

ありがとうございました。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪