瀬田川・平等院走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


10/10の体育の日はお休みをいただき、走行会を開催しました。
行先は瀬田川を下って行って、平等院まで行くという内容です。
以前お客様に教えて頂いてから一度行ってみたいと思っていたコースです。

統計的に晴れる日が多いという事で体育の日が作られたという話を聞きましたが、朝日から気持ちの良い日となりました。
イメージ 2
イベント事で臨時休業が多いですが、店が開いているときはぜひお立ち寄りください。



続々と参加者様にお集まりいただいて、今回は15名様に来ていただきました。

まずは琵琶湖大橋を渡って、気持ちよく南下して瀬田の唐橋まで行きました。
イメージ 3
実は車でしか来た事がなかったんですが、自転車で来ると景色の良い所だというのが良くわかりました。

唐橋は通り越して南郷洗堰を渡ってから瀬田川を南下して行きます。
イメージ 4

イメージ 5

日陰はちょっと寒いくらいの時期になりました。
運動していれば涼しく感じますが、自転車にベストな時期はやっぱり今かなぁと実感します。

川沿いの気持ち良い道から平等院近の観光地に出ました。
ここでひとまず休憩です。
イメージ 6

ソフトクリームを頂くことにしました。

イメージ 7
まずは宇治ですから、宇治茶ソフトを。

イメージ 8
続いて宇治ほうじ茶ソフト。

どちらもお茶の特徴の良く出た良いソフトクリームでした。




すぐに平等院が有るのですが、秋晴れの祝日という事もあってかとても大勢の人が集まっています。
ひとまず入口で到達した証拠写真を撮りました。
イメージ 9

近くの宇治橋を渡ってから集合写真を撮ることにしましたが、さすが鉄人M様。
自転車にバッグを積んでいるにもかかわらず背中にリュックを背負い、そこからまさかの三脚が現れました。
イメージ 10

おかげで見事な集合写真が撮れました。

イメージ 1




イメージ 11
宇治川はとてもきれいな所でした。


帰りは近くの天ケ瀬ダムに行きました。
祝日でも見学させて頂けて良かったです。
イメージ 12
クラっとする高さでした。
店主は得意ではありません。

ここで噂に聞いていたダムカードというものを初めて頂きました。
イメージ 13
夜はライトアップが有るのでしょうか?
景色を楽しむだけでも良い場所です。
外なのにダムの解説の設備も整っています。
イメージ 14
ここのアマダムがおススメです。
ぜひ一度はお立ち寄りください…


今回は行きと同じ道で帰りました。
イメージ 15
まだまだ日差しが力強いので昼間は暑くなりますが、朝晩は寒くなりました。
ウィンドブレーカーやウォーマーなどをうまく活用して気持ち良い季節を走りたいですね。

来月も走行会を開催予定です。
さすがに来月は寒さが出て来ると思います。
みなさん温度変化で体調を崩さないように気を付けてサイクリングを楽しんでください。













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪