初ルモン

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


先日定休日の水曜日にずっと行ってみたかったルモンタウンからの登りへ行ってきました。
イメージ 1
※写真の多くは頂きものです。ありがとうございます。

沢山のお客さんから金勝・ルモンのお話を聞いていてずっと気になっていました。
そんな1月中頃、ランチを食べにカフェ・ロヴィニさんへ行った際にBiwakoCyclingのガルマさんにお会いしました。

2月の都合の良い日にルモンまでご案内いただけるということになって、待望のこの日を迎えました。


…が、なかなかの天気です。
イメージ 2
前日は暖かかったはずですが、この日は雪がパラついて風が強かったです。

皆さんがいつも水曜日集まって走ってらっしゃる所にお邪魔してしまった店主ですが、快くお相手して頂き感激しました。

とりあえず登り口までという事で、とても走りやすい良い道でご案内いただけました。
地図を見てここまで来ることは可能だったとは思いますが、交通量の多い地域の効率のいい抜け道は教えて頂かないとわかりません。
とても助かりました!
イメージ 3
※白い粒は雪です

FacebookやSTRAVAなどでとても良く見かける看板に感激です。
個人的には観光名所な感じです。




さて、登ってみたところ、いつも朝練で走る花折峠長命寺に慣れた感覚で行くと「とにかく長い!」といった印象でした。
残り距離を確認すると「え!まだまだじゃないか!」の繰り返しでした。

事前に総距離を教えて頂いていたので良かったですが、いつも位なんて考えで登ったら最後までもたなかったと思います。
イメージ 4
頂上で写真撮ってもらいました。
途中「もうしばらくここは満腹だな」なんて考えて登ってましたが、やっぱり登りきると「う~ん、もう一回来よ!」ってなってしまいました。




さて、ここを登った皆さんが上の景色の良い所で写真を撮ってらっしゃるのをよく見かけるので、そこに行くのが楽しみだったんです!


イメージ 5
…おかしいな、ここのはずなんだけど...

イメージ 8
たしかこんな感じに自転車が有って、木の向こうに街並みが小さく見えて...




親切なガルマさんは「そこに見えるのがトレセンで… で、あの向こうが琵琶湖で…」
イメージ 6
初めての僕にとっても親切に解説をして下さいました。(笑)

親切なガルマさんに「近くの木より先は何も見えません」だなんて言い出せませんでした。(笑)


置いた自転車もなんだか危険なかほりがしてきました。
イメージ 7
だんだん白い範囲が増えて来てるような…

温まった身体も急速に冷えて行くので、下って行きました。
下りではみんなで飛ばし合って楽しく走らせて頂きました。

風は常に強かったのにずっと前で道案内してくださってありがとうございました。
強い向かい風の中とても良いペースで先頭をひき続けられるスキルはどてるしの朝練では無いスキルだと思いました。

道がわからないどころか、道中自分がどの辺りを走っているのかもわからない状態で、まさに「居るだけ」の店主を快くご一緒させて下さった皆様ありがとうございました。

BiwakoCyclingさんの、同じ趣味を持つ人たちが集まって一緒に楽しめる環境がしっかり出来上がっているのがとても素晴らしいと思いました。
急に来たよそ者のはずの店主にも皆さん気さくに話していただいて、お陰様で思いっきり楽しませて頂きました。

ありがとうございました!



ぜひまた行ってみたいと思います!










 ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪