ORBEA ORCA M30 + セラライト特注ホイール

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

オルベアの完成車オルカM30を、レース使用に合わせてカスタムしてから納車させて頂きました。

ORCA M30 ホワイトアイリス

フレームはレース使用に対応する剛性を持ち合わせているものの、完成車状態ではアップライトポジションで快適ツーリング仕様になっています。

 

そこを色々パーツ交換していきながらレーシングエディションに換えて行きます。

 

まずは採寸済みの今までお使いになっていた車体のポジションを再現するべく、コラムスペーサーを排除してバッサリとコラムをカットします。

 

更に標準仕様ではカモメ型?ハンドルで、ステムのクランプ位置の横からグッと上に変形して、手をかける部分は高い位置になり乗車姿勢を起こす構造になってますが、ココはパワフルなスプリントをガッチリ支えてくれる高剛性なZIPP ServiceCourseSLに交換しました。

 

このホワイトアイリスという色はロゴ部分がホログラムカラーでとてもキレイです!
それに合わせてオイルスリックのカラーを色々とお選びいただきました。

 

う~ん、キレイ(*´ω`*)

 

ギア比も完成車付属のコンパクトから52-36Tへ変更しました。

 

 

それからポイントになるのがホイールです!

ほとんどどの車種も完成車付属のホイールはレース目線では作られていません。

 

今回は初めから実戦用で考えているので、超軽量で高剛性なセラライトのホイールに交換して用意させて頂きました(`・ω・´)ゞ

 

ヒルクライム向けの超軽量ホイールとして有名なセラライトですが、特注でリムハイトとリム幅を変更して注文することができます!

標準仕様は35㎜ハイトですが、今回は40㎜ハイトにリム外幅28㎜(内幅21㎜)でご用意させて頂きました。

元々入力に対しての反応が素晴らしい高剛性ホイールですが、実際にお使い頂くパワフルなライダーさんに合わせて、これまたパワフルな仕様になりました( `ー´)ノ

 

たぶん力のある人が乗ったらすんごいよく走るはず…

元々どてるしの朝練に顔を出して下さる方ですが、今まで以上に店主ついて行けな過ぎてスタート前と休憩中しか一緒に居られないんだろうなぁ…(;´Д`)

 

 

今回はヒルクライム特化ではなく巡行性能も狙ってのリム選択でしたが、ディスクブレーキ仕様は標準の35㎜以外に更にヒルクライム特化型の30㎜ハイトをはじめ40㎜・50㎜・55㎜・60㎜がご用意できます。
※リム幅によって選べるハイトが変わります。

リム幅は19C・21C・22Cからから選択できます。

更にフリーボディも選択できるので、シマノ・スラム・カンパニョーロそれぞれに対応できます。

 

リムハイトが変わってもやっぱり軽くて高剛性です!

同価格帯では圧倒的な性能です。

ぜひ用途やお好みに合わせて愛車をパワーアップさせてあげて下さい!!!

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせもしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ