セラライトホイール試乗会 ~店主編~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

先日SMITHさんからセラライトというホイールをお借りして試乗会を開催させて頂きました。

 

 

そうです。スミスとは非真円インナーギアで有名なバロックギアのスミスさんです。

バロックギア

 

特にヒルクライムに効く製品群ですが、今回お借りしたホイールもとってもわかりやすくよく効くホイールでした!

リムブレーキ仕様

 

 

ディスクブレーキ仕様

 

 

店主は毎週日曜日に開催している朝の走行会で、南湖一周の際に使わせてもらいました。

 

 

駐車場から走り出す瞬間からいきなり軽い!

スルスル加速します。

 

普段からお客様に置いて行かれないように(;´Д`)良いホイールを使ってるんですが…
それと比較してもいつもより格段に踏み出しからいきなり軽いです!

 

 

走り出してからも明らかに良く判る剛性感です。

 

この日はのんびりツーリングの日だったので、赤信号で止まった後の発進のスムーズさが特に良く判りましたが、軽い力で即加速することが良く判りました。

 

 

 

帰路は琵琶湖大橋を登るので、ここだけは頑張って登ってみました(`・ω・´)ゞ

 

いや~ 進む進む~(*´ω`*)

シッティングで力をかけて回転を上げて行っても、ダンシングでグイグイ振り回してもホイールの剛性がしっかりしているので、力をかけた分だけどんどん推進力に変わって行くなんとも素直にわかりやすいホイールです。

「いつもインナーギアに落とさないと登れなかった坂が、アウターのまま登れた!」という話をよく聞きますが、そりゃあそうだ! と納得できるホイールです。

 

ヒルクライムイベントではかなり有利になると思います(`・ω・´)ゞ

 

 

登った先の下りでは普段の40㎜ハイトのホイールに慣れていると、高速域に入った下りでフワつく印象が有りました。

でも実はこのセラライトはリムハイトとリム幅を選択してオーダーできるシステムなんです!

 

リムハイトを下げて登りに特化させることも、ディープリムにして高速巡行用にすることも、ちょっと登り向けとか、万能型とかワガママオーダーができちゃいます(*´ω`*)

更に使うタイヤ幅に合わせてリム幅を変えて剛性をコントロールすることもできます。

 

今回お借りしたホイールからちょっとだけリムハイトを足した感じが店主は好みかなぁ~なんて妄想してみました。

 

 

 

実際たくさんのお客様に試乗頂いて、店主と同意見の方も多かったです。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

折角のチャンスなので、どてるしスタッフ一同使わせて頂きました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ