ホイールの販売前と販売後

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

自転車はホイールを交換する事で面白いほど走りが変化します。

中には車体より高いホイールも存在するわけですが、もちろんそれだけ走りも良くなるし、格好も良くなるわけです。

f:id:doterushi:20200918220941j:plain

Campagnolo ZONDA


性能面も見た目も大きく向上するだけ有って、良い物はとても高価です。

だからこそ仕入れた製品をそのまま手を入れることも無くお客様にお渡しすることはしません!

そんな事なら自転車屋でなくても出来てしまいます(;^_^A

 

どてるしでは低価格完成車に付属するコストカットの結晶のようなホイールから奥様にバレたら処刑されるような価格帯のホイールまで、乗る方に合わせて調整してから販売しています。

f:id:doterushi:20200918230225j:plain

完成車のホイールもバラしていきます

完成車の場合はリムテープが痛んでいることも有るのでチェックして交換します


f:id:doterushi:20200918224001j:plain

開けられるところは空けていきます

 

・なかなかメンテナンスに出せないから耐久性重視
・1回のレースで最高性能を
・ラチェット音がカチカチよく鳴るように
・上位のベアリングに交換してから用意してほしい

…など、ご要望に合わせて調整しています。

特にご要望を頂いていなくても、お子様が乗る自転車にはグリスを追加して耐久性と防水性を上げたり、乗り方に合わせてスポークテンションを調整したりします。

f:id:doterushi:20200918225013j:plain

カップアンドコーンタイプは色々調整できます

 

 
製品によって調整が効かない物も有ったりしますが、一旦はハブの内部を確認します。

中にははじめから回転不良が有ったり、グリスの追加が必要だったり、点検が必要な事も多くあります

f:id:doterushi:20200918225124j:plain

振れ取り・センター出しは必須です



ハブの調整が終わったら振れ取りをします。

完成車のホイールは信じられない程振れている事も多いですが、製品として単体で売られている完組ホイールも振れ取りが不要なものなんてほとんど有りません

しっかり修正していきます!

f:id:doterushi:20200918230444j:plain

数十万円のホイールでもセンターがズレてます



…など、しっかり調整してから販売します。

何もせずに販売したら整備していない自転車に乗るのと一緒です!


命を乗せて高速回転する高価な物です。
乗り方に合わせてしっかり調整するのは当たり前です。

f:id:doterushi:20200918232128j:plain

手組みホイールも承ります



せっかく当店でお買い上げ頂くホイールや車体です。
基本的な点検はずっと無料です。
更に維持するために必須となるメンテナンス・オーバーホール費はずっと特別価格です。
※他店ご購入の持込製品に対する通常工賃の約30~50%引き

良い製品をより長くお使い頂けるように、できるだけ維持費を抑えられるようにさせて頂いています。

 

他店ご購入の持込製品に関しては、どてるしを初めてご利用頂くまでにお使いだった製品の修理・メンテナンスは通常価格の工賃で承ります。
※ネット通販・オークション落札品など品質が疑わしい製品は原則お断りします。

 

それ以降(初めてのご利用後)に追加で新規に入手された製品の修理・メンテナンスは通常工賃に加えて持ち込み料を頂くか、作業をお断りします。

 

どてるしは修理屋ではなくて販売店ですので!
ご理解いただきますようお願いします。

 






~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ