新春、初乗り、e-bike

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの2020年の去年と違う!ナオコ☆です。

明けましておめでとうございます。
今年もナオコ☆のくだらないためになる?話にお付き合いよろしくお願いします。

去年はブログをめっきり書かなくなって・・・
Yahoo!ブログがサービス停止するということでテンションが落ちて、「移行作業だけでもういっかな?」なんてふにゃけていました。
活動報告とか思っている事は改めて1年を振り返ると時にでも・・・と思っています。

まだはてなブログに慣れてませんので。


お正月休みは食っちゃ寝生活をしていたので、体重計に乗ったら過去最高の記録を出してしまいました・・・。
着物と羽織を着ていたせいもありますが。
これはまずい!と今年は早々に初乗りをしよう!と決意しまして・・・

f:id:doterushi:20200109201055j:plain

店主に調整してもらう


今年試乗車で入ってきたe-bikeに乗って、小椋神社に行く事にしました。

まずは経路の確認・・・

 

うまくサイコンに地図を取り込むことが出来なかったので、なんとなくうろ覚えで良しとしました。機械は苦手です。

e-bikeの電源の入れ方。重要です。
以前電源が入っていない電動自転車に乗って、全く性能を活用できなかった事があります。
あ、充電はバッチリですよ♪

ある程度下準備して行ってきます。

f:id:doterushi:20200109201333j:plain

ウェアを着れない事情があり・・・入らないじゃなくて



e-bikeはいくつかのモードがあるので始めはNORMALで。
以前南湖一周した時の経路を思い出しながら走るのですが、快適♡
力を入れなくてもアシストしてくれるので坂道なんてへっちゃら~。
ポツポツ雨が降ってきましたが、もう近くまで来ているので前進あるのみ!
おごと温泉駅からは道が分からないのでGoogleマップで経路を教えてもらいながら進みます。

f:id:doterushi:20200109203322j:plain

さらには指示に従って・・・

f:id:doterushi:20200109203427j:plain

こんな坂もe-bikeでぐんぐん進みます

従って・・・

f:id:doterushi:20200109203554j:plain

また登る?でも気にならない

道が怪しいです。本当に初詣ライドの皆様はこんな道を通ったのか?と疑問が出てきます。いつの間にか雨も落ち着いてきて。
そこから急な下り坂・・・。
身の危険を感じたのでバイクから降りて押して下りました。
降りたらなんとさっき通った道が出てくるではないですか!!

もうここからは案内が何を言っているのかわかりません。
私はどこに向かっているのか?どこに進めば良いのか?さっぱり分からない。
GPSを見ながら進むと逆走をしているし・・・

もう一度心穏やかに地図を見て進むことを決め、坂道を登ると看板を発見!
そこからはスムーズに行けたらまた雨が降ってきました。

きっと道が正解なのを祝福してくれているんです。

f:id:doterushi:20200109205817j:plain

着いた~!!

ちょっとご挨拶に行って、後は帰るだけ~。
帰り道も店主からここで曲がるといいよとの助言をもらって・・・

ひたすら直線に走りました。

どれだけ坂があってもアシストされるから本当に楽!
これなら朝練のお客様と一緒に坂が登れるかもしれないと思わせてくれます。

いつも知らない道はどこで迷うか分からない不安と、急な坂道で心が折れます。

今日は坂道なんて何てこと無し、迷っても直進したらどこか大きな道路につくだろうとひたすらペダルを漕ぎ続けました。

f:id:doterushi:20200109210820j:plain

レトロな飛び出しお嬢さん

伊香立小学校付近、知ってる道になんか全然たどり着けてなくてどうしたものか・・・と思っていたら、娘からの応援電話で「お母さん、自転車頑張ってね!痩せるといいね!」と・・・。
全く汗をかいてないから痩せる気がしないけど、早く帰ろうと思えました。

知らない道だけど、今度また来て探索してみたいなぁと思える道や建物を色々発見出来たので、またe-bikeに乗りたい。

e-bikeの良いところを体感できるお散歩でした。
今日は朝からロードに乗って小椋神社に行くぞ~!と準備していたのに・・・

f:id:doterushi:20200109212434j:plain

現場はここではありませんが、こんな隙間です。

溝に足がはまって左スネを負傷しました。
どんどん内出血で腫れてくるので、アイシングをして様子をみて・・・
もう着替えないで、さらにはe-bikeでなら脚が悪くても何とかなるのではないか?とお散歩決行だったのですが。
脚全然痛みなく走ってこれました。
こんな可能性がたくさんな自転車の試乗、どてるしでやっていますよ。

f:id:doterushi:20200109213137j:plain

心は折れませんでした!

自分へのご褒美にポッキー♡
帰ってきてから体重計に乗ったら、出発前から1㌘も痩せていませんでした。








~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒にe-bikeを楽しみましょう♪