九州お泊り走行会 1日目

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

今年も毎年恒例となってます夏のお泊り走行会を開催しました。
昨年の佐渡島に続いて今年は九州に行って来ました!

店主が日本一周していた時に、あまりの美しい景色と見どころの多さに魅了されて、気に入って長居していた地域に是非みんなで走りに行きたい!ということで行って来ました。

今年もどてるしで恒例となった夜行フェリーで大阪南港から別府へ向かいます。
夜参加者さんたちと飲みながら夕食をとって、快適に寝てしまえば朝には目的地着という素晴らしすぎるシステムです!

イメージ 2

さあ、別府に到着です!
...が、ここからスタートすると道のりが険しく長すぎるので、サポートカーとジャンボタクシーに自転車を積んで飯田高原まで移動しちゃいます。

今回の旅は飯田高原をスタートして阿蘇の内牧温泉で一泊。
2日目は湯布院まで走って一泊。
3日目は温泉と名所を巡りながら別府を満喫という作戦です。


イメージ 3

車を降りるとさすが高原というだけあって、日差しはキツいながらも琵琶湖沿いでは想像もできない位涼しいんです!
早速自転車を組み立ててスタートです!

イメージ 4


道は一部自転車向け?に舗装されていて走りやすい区間も多かったです。
高原らしい絶景過ぎる景色を眺めながら、やまなみハイウェイ阿蘇へ向かって走ります。

イメージ 5

道中不思議すぎる植木やソフトクリームを楽しみながら(ソフトクリームのご報告は後日...)阿蘇外輪山の展望所大観峰に到着しました。

イメージ 6

火口に広がる阿蘇の町と、ここへ来るまでの原っぱ続きの坂道が一望できる凄い所です!
景色がかすんでいるのが残念でした...

実は店主この辺りの景色と周辺の見どころが多すぎるこの地域が気に入って、日本一周してた頃ここを拠点に2週間近く居座っていました。
でもこんなに景色がかすんでたのは初めてかも...(T.T)


しかも晴れ予報だというのに、なんだかだんだん曇って来て...
火口の内牧温泉に降りると物凄い豪雨となりました。

降り出す前に入ったお店で雨宿りしてスマホの雨雲レーダーを見てみたら、九州地方はこの辺りだけ集中豪雨じゃないですか!
一昨年のしまなみ海道の時もフェリーから降りたら港だけピンポイントで雨とか...

自他共に認める雨の神様の参加者様のお恵みかもしれません...


雨は上がったものの、路面はベタベタなので先に宿にチェックインして、車で阿蘇山頂を見に行くことにしました。

イメージ 1

イメージ 7

う~ん、凄い絶景はやぱっり晴れた時に見たいですね。
くやしいい!


宿に戻ってからは温泉と夕食と酒盛りを楽しんで2日目に備えます。
一緒に走った人たちとの過ごす夜の時間は本当に楽しくて夜遅くなってしまいます。

さて2日目はどうなることやら...









1日目の店主獲得ソフトクリーム数  4本。








~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車旅を楽しみましょう♪