九州お泊り走行会 2日目

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるしの店主です。

九州お泊り走行会2日目の8月5日日曜日は、まだ外が暗い早朝に起きました!

...というのも、内牧温泉に霧が出ている時に阿蘇外輪山の展望所の大観峰から火口を見ると火口の中に雲海が出来ることが有るんです。
店主が旅していた時にはここで長居していた約2週間で3回程見ることが出来ました。

せっかくだから今回も見に行きたいという事で、自転車ではなく車に乗り込んで大観峰を目指します!

まだ暗い大観峰で明るくなるのを待っていると、なんと!

雲海どころか丸ごと上から下まで雲の中といった感じでした...

でもしばらく頑張っていると

空が曇りだからとってもわかりにくいけど確かに火口の町は雲海の中!というのは確認できました。

...う~ん、でも前日から景色が全部曇ってる...

満足できたような出来てないような感じのまま宿に戻って朝食にしました。

さあ、この日は約90㎞の道のりですが、まず長時間かけて下って来た大観峰までまず今度は自転車でヒルクライムです。

頑張らなくては...

登り始めてみれば何か所か絶景スポットに休憩所が出来てて、ついつい立ち寄って写真が撮りたくなります。

結局景色を楽しんでるうちに意外と上まで来れました。

登った後は外輪山を少し走って、滝の裏側に入れる鍋ケ滝へ向かいます。

店主が長居してた頃見どころだらけのこの地域で、行けるだけの所にできるだけみんなで行きたいと思って来ました。

この鍋ケ滝も静かな所にある穴場スポットのつもりだったんですが、春に下見で来た時は立派な駐車場が出来ていてすっかり観光地化されていました。

今回みんなで行ってみると、夏休み期間中で恐ろしい程の人が集まっていて、近くの中学校が臨時駐車場になっており、まさかのシャトルバスでの移動になってました...

時間の流れは恐ろしい...

あまりにも時間がかかりすぎそうなので、残念ながら見送って先に進むことにしました。

琵琶湖周辺に比べれば標高が高いので気温は少し下がりますが、強烈な日差しは共通でスムーズに先に進めません。

サポートカーの水分をしっかり補給しながらも長時間走り続けられず、トンネル内で休憩したりしながら進みました。

一つひとつがイベント級な坂道を越えて、店主体力を使い切ったところでなんとか無事湯布院に到着して、早速温泉タイムになりました。

運動後の温泉というのはなんて幸せなんでしょうか(*´з`)
温泉大好きな店主には極楽でした。

お風呂の後はちょっと凄めなお店でディナ~です。

ちょっと贅沢な夕飯で今日頑張ったご褒美を頂きました。

...もちろんここからがメインイベント。
宿に戻ってからの宴会反省会です。

近くのコンビニでお酒とつまみを仕入れてきました。

地元ならではのお酒なんかもあって嬉しい限りです。

ちょうどこの時このコンビニでは700円以上お買い物すると金券や商品引換券が当たるキャンペーンをしていました。

みんな思い思いのお酒などを仕入れていったんですが、ひとり当たりくじを引いてとんでもない物をもらって来ました。

そして製造所が京都という...

さて、明日はちょっとだけ走って別府観光です。
温泉好きの店主は温泉が楽しみで楽しみでならないのでした。

2日目の店主獲得ソフトクリーム数  3本。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車旅を楽しみましょう♪