お掃除

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


さすがに梅雨ですね。
晴れていると油断しててもすぐ雨になっちゃいますね。
雨雲レーダーを頼りに雨雲を避けて走ってる方のお話を聞きましたが、やはりこの時期の天気は不安定過ぎて予報は頼りにできませんね。

それも有ってか、最近はチェーンオイルなどのケミカル類・メンテナンス用品のお問い合わせをたくさん頂きます。
イメージ 1
どてるしでもゴチャゴチャと色々置いています。
種類や使い方などややこしいのでしっかりご説明させて頂いています。

ゴチャゴチャと置いているのを見て、「チェーンオイルとかそんなに重要なんですか?」とよく聞かれますが、

重要です!

一度もオイルささずに1000キロ以上走ってる方にもお会いしますが、チェーンの摩耗が進み過ぎて寿命が近づいてしまってる場合も少なくないです。

「変速のは入りがイマイチ気持ち良く行かない」ご相談を頂いて、チェーンオイルでほとんど治る場合も有ります。


そんなチェーンオイルも種類が多くてなかなか大変です。
イメージ 2
こちらは最近関西地区で発売開始されたばかりのWAKO'Sの自転車用チェーンオイルです。
簡単に言えば濃いめと薄いめの2種類で、ブレンドして濃度をお好みにして使って頂けるオイルです。

イメージ 3
こちらは店主が好きで良く使ってるモーガンブルーです。
とても駆動音が静かで気持ち良く走れます。

イメージ 4
子供の頃の駄菓子屋さんを思い出す販売の仕方ですが、携帯に便利なサイズのオイルも有ります。
長距離や数日間連続で走る場合にとても便利です。

使うオイルによっては100キロ程で潤滑性能が無くなるオイルも有ります。
それならビワイチがなんとかいけても、ビワ2・ビワ3では足りなくなります。(体力と気力も)


オイルもただ塗ればOKと言う訳ではありません。
時々「ブレーキが音鳴りする」という事で診させて頂くと、飛び散ったチェーンオイルがブレーキ面にベッタリ着いていることなんかもあります。

使い方もご説明していますので、お気軽にお尋ねください。



他にもゴチャゴチャ色々置いています。
イメージ 5

イメージ 6
糸ようじ的な物や、こってり手に着いた油汚れを簡単に洗い流せる洗剤まで、便利なものが色々あります。

雨で走れない日は室内ローラーやお掃除で乗り切りましょう!














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪