朝霧桜朝練 4/16

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日は晴れの予報!...ながらも路面は夜降った雨のせいで濡れているところもありますが、朝練を開催しました。
店主宅からどてるしに向かう途中琵琶湖を見るとなぜか水平線のようなものが見えます。
霧が濃くて対岸が見えませんでした。
そんな中お集まりいただいた方々とますは還来神社へ登っていきます。
イメージ 2
道中の桜はなかなか幻想的というかなんだか暗いというか...



還来神社の桜はどうやら昨日の朝が満開で、雨にやられた残りという感じでした。
イメージ 3

しかし綺麗なものです。

イメージ 4

綺麗に晴れていると一段と美しかったかもしれませんが、今年の桜の記念写真を撮っておきました。

イメージ 5



ここからいつもなら花折トンネルまで上がりますが、路面がベタベタで霧で見通しも悪いのでいつもの仰木のアップダウンコースわきに有る一本桜を見に行きました。

この道中はかなりの霧でした。
イメージ 6

しんどい坂の上からさらに少し急坂を登った先の一本桜に到着です。
大きなカメラを持ったカメラマンさん達も数人カメラを構えていました。
イメージ 7

仰木の棚田と大きな一本桜が見られるポイントですが、幻想的というかどんよりしてるというか...

イメージ 8

桜はやっぱり雨にやられて花びらが減ってましたが綺麗でした。
昨日の雨が降るまでが最高だったのかなという印象です。

イメージ 1


桜見物後はいつものコンビニで休憩です。
イメージ 9

できれば桜を見ながら食べたかったですが、今年初アイスコーヒーと贅沢アイスを頂きました。
今日はトンネルまで上がってないので時間にゆとりがあったものの、みんなで話し込んで盛り上がっているうちに時間になり、この後の林道コースも行かずに帰って来ちゃいました。
たまにはのんびりも良いものです。

すっかり暖かくなってシューズカバー無し、指切りグローブ、ジャージとウィンドブレーカーで気持ちよく走れました。
気候的にも服装的にも動きやすい本当に良い季節になりました。

店主は店に帰ってから鼻水とくしゃみが止まりませんでしたが...


来週も開催予定です。
ぜひお気軽にご参加ください!











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪