ガラスの靴ではなくて・・・

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのシンデレラ・ナオコ☆です。

遂に、ついにですよ。
愛の力(?)でナオコ☆動き出しました。

気候もよくなっているし、ここ最近出会うお客様に

「自転車乗ってないよね?」

なんて聞かれることが頻繁になってきたこともあり・・・

店主から自転車デートに誘われてしまいました。

嬉しいんだけど、ちょっと複雑な感じって伝わりますか?

久しぶりのマイロードを見ると
埃がつもっています。
イメージ 2
つつ~っとやるとよくわかりますね。

シンデレラはお掃除等をしてから魔法使いにガラスの靴をもらって舞踏会に行くのですよね!

そんな気分になってしまったので、ガラスの靴ビンディングシューズを履くことになりました。
そこで、差し色のかわいいfi'zi:kのR5BのシューズとTIMEのXPRESSOを選びました。
イメージ 3

魔法使いはカボチャを馬車に変えます。
きっとシンデレラは

「マジで?」

って思ったことでしょう。
フラットペダルがビンディングに変わっていきます。
イメージ 4

シューズの裏にもクリートを取り付けて・・・
イメージ 5

お姫様気分で店主にシューズを履かしてもらいます。
保育園時代にお遊戯会でシンデレラの魔法使い役をしましたが、魔法使いはこんなことまでしてくれません!
イメージ 6
BOA(クルクルと巻くだけで紐が締め付けれて、引くだけで全開放できます。)がついているので、履くのも(履かせるのも)楽ちんです。

歩いてみると踵が沈んで歩きづらい!
イメージ 7

アキレス腱のストレッチをしながら歩いているようです。

まずは右足からはめ外しの練習をします。
イメージ 1


すっごく簡単!!
数秒で出来ます。

TIMEのXPRESSOペダル。
店頭でよく私がおすすめするだけありました。
手でも簡単にはめ外しが出来ちゃいますもん。

初心者にはコレが心底おすすめです。
余裕が出来ます。はまらない!!という変な焦りは無用です。

さて、次は左の練習・・・の前に右足が順調だったため湧いてくる疑問。
「店主、左足の練習っているの?」

「自転車に乗ったら右はほとんどつけっぱなしで、左を外してからブレーキをかけるんだよ。
 左側は路肩になるから転んでも車道側には行かないでしょ?」

と教えてもらいました。

なるほど~。
では、気を取り直して左の練習・・・

あぁ~~~・・・
イメージ 8

これは立ちごけの分類で良いのでしょうか??
立つ前に左に落ちましたが・・・
こけると簡単に外れるのも体験できました。

店主は「やると思った・・・。自転車に傷ついてるよ。」

言うのが遅いよ!もっと早く言ってよ!!

1ミリも走ってないのに傷が四カ所・・・
今年の初乗りなのに・・・
イメージ 9
イメージ 14

イメージ 10

イメージ 11



はぁぁ。
イメージ 12

まぁ、気を取り直して練習、練習!
イメージ 13

案外乗れるもんですね。
シューズが固定されるため「自由になりたい!」と足が言っています。
普段足を自由に動かしているため窮屈感がぬぐえませんが・・・

脚の付け根を使ってペダルを回すという事が容易にできそうな予感。
もう少し慣れないとポジションがどうのとかは言えないです。
どちらかと言うと久しぶりすぎて、おしりが痛い気がします。
イメージ 15

ぐるっと回ってこんな感じで「どうよ?」と店主に聞いてみると、

「絶対一人では乗せれないね(-_-)」だそうです。
車道で走るのはちょっと危ないそうで・・・

要練習。

魔法の呪文でも唱えたらちょっとは良くなるのかな・・・。
ビビディバビディブー♪








~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪