峠三昧朝練

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日の日曜朝練は事前にお知らせしていた通り、いっぱい峠を越える朝練に行ってきました。
イメージ 1
出発も先週と同じく6時で、ひとまず最初の途中峠を越えるべくいつもの還来神社で休憩しました。


まだまだ先は長いので、早めに休憩を切り上げて途中を越えて大原へ出ました。
イメージ 2
毎日暑いですが恵みの曇りで虹まで出てきました。
これからの坂地獄を頑張るよう応援されているようです。




次の江文峠に入る前にコンビニ休憩です。
イメージ 3
大原の里の駅に行ってみたら日曜朝市で大賑わいだったので、近くのコンビニまで来ました。
ここはここで素晴らしい休憩スペース付きでとても良かったです。


さて、ここからは店主車でしか来た事ない道です。
2つ目の峠の江文峠に入りました!

…車で下見した感じでは毎週登ってる花折峠位の難易度かなと思っていたら、案外優しめで問題なくクリアできました。



さて、次は鞍馬寺前を通ってキツイと名高い花背峠です。
イメージ 4
さすがに有名な坂道だけあって、けっこうな人数のサイクリストさん達が集まっていました。


ジワジワ登って行きましたが、本当にキツイですね!
急勾配の川沿いを走って、笑えて来るようなつづら折れを登ります。
イメージ 5
実はこの後走る百井峠の入り口は坂の途中に有るんですが、せっかくなので上まで上がって後から戻って来ることにしました。

登りも大変だけど、これを下るのも相当大変そうです。



なんとか上まで来ました。
イメージ 6
他にもたくさん走っている方が来ていました。
怖い名所なんですね。



折角登りましたが、3つ目の峠の百井に向かうべく坂道を戻ります。

実は車で下見をしに来た時も、百井の登りを見て笑いました。
「こんな急勾配登れるか!っつ~の!」

でも実際に自転車で来てみると
「こんな急勾配登れるか!っつ~の!」
ってなりました。


でもみんな頑張って上まで上がって来ました。
帰ってから確認したら最高斜度は24%有ったみたいです。
イメージ 7
休憩しているとアブに追い掛け回されるので下って行くことにしました。


この先は一切漕いでないのにクタクタに疲れる急な下り坂を下って行きます。
でも景色は最高です。
イメージ 8

百井から来ると大原まで急勾配をほぼずっと下りっぱなしですが、反対から来ると超級難易度の前ヶ畑峠という所なんだそうです。

もの凄い急坂を下り続けたので、これを逆から登るというのは相当な事です。
ぜひ挑戦したくないと思います!



クタクタになった所で、とどめの逆からの2回目途中峠を越えてどてるしに帰りました。

先週に続き強烈に疲れる朝練となりました。
参加者の皆様お疲れ様でした。


来週の朝練と朝ポタリングは、しまなみ海道走行会のためお休みさせて頂きます。
その次の回も6時出発で、行先は通常通りにさせて頂きます。
よろしくお願い致します。












~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪