2022年 紅葉を見に行く走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

今年からビワイチの日になった模様の11月3日は比叡山をぐるっと周るコースで紅葉を見に行く走行会を開催しました。

 

 

 

実は7年前の12月に開催した紅葉残ってたらいいな走行会と同じコースで行ってきました。

doterushi.hatenablog.com

 

 

前回はもう1か月先の12月上旬開催だったので、かなり寒かったものの紅葉時期後半の奇麗な感じが印象的でした。

今回は晴れ予報で気温も上がりそうで、暖かくのんびりと…

 

 

 

…と思ってたら雨降るんじゃないの?って位のモヤの中でした。

降水確率的にも雨雲レーダー的にも晴れてない方がおかしい状況なんですが、朝起きた時から京都へ向かっててもずっと霧っぽく曇ってます(;・∀・)

 

 


しかも還来神社の紅葉はまだまだこれからという感じで7年前とは大違い…

 

 

…だったんですが、京都との県境に近づくとモヤが晴れて来て、この日暗い時間からおにゅう峠へ行っていたM様と合流しました。

 

このモヤはどうやら雲海だったそうで、おにゅう峠は絶景だったようです(´;ω;`)

写真頂いちゃいました ↓

ポスターとかで見かけるクオリティ!

 

 

ここからはすっかり晴れて暖かい日差しの下、大原三千院へ気持ちよく下って行きます。

無事途中峠登頂

 

 

今回は普段のツーリングペースでのイベントなので、20㎞前後の速度で走るためクロスバイクで初参加の方にも来て頂きました。

特に坂が多いコースなので、登りでは基本参加者様のマイペースを保って頂きつつ、基本ゆったりと紅葉を眺めながら登って行きます。

 

 

7年前に比べると紅葉は始まったばかりという感じではありますが、青空と一緒に見える葉っぱが綺麗でした。

 

三千院から寂光院へ向かって、里の駅大原でお昼休憩に

 

ガッツリいきました~(*´ω`*)

 

もはや後はお昼寝だけ~ 状態からの再出発です(;^_^A

 

 

本当に大原・八瀬周辺の景色は最高です!

気持ちよい道から京都の市街地に入って南下して、次は南禅寺に向かいます。

 

この山でいったいいくらになるんだろう…

 

 

南禅寺には自転車持ち込みができないので警備員さんの指示のもと駐輪して歩きます。

 

THE 修学旅行

 

南禅寺を出ると滋賀に帰る前の登りが待ってます。

小関越えで帰るのですが、距離は長くないもののなかなかの急坂です。

コンビニで休憩してから挑みます(`・ω・´)ゞ

 

 

ここを越えれば今日の坂道は終了!
あとは平坦を走って帰ります。

 

 

陽が傾いてきて空模様がまた綺麗でした。

ちょっと予定より遅れてしまいましたが、皆さん無事完走できました。

 

やっぱりみんなで出かけると楽しいですねぇ

実は先月の10月まで毎月企画していた走行会はことごとく雨で中止でした(´;ω;`)

今回4度目の正直でやっと開催できた訳なんですが、同じ趣味の方々と遠足気分でたのしいものです。

 

特に滋賀周辺は見どころが多くて走りやすいコースに恵まれてます(*´ω`*)

全国を旅してきた店主の感覚から、まだ自転車始めていない方には始めなきゃもったいないくらい良い条件の揃った地域です!

 

第1・第3日曜は朝練

第2・第3日曜日はツーリングも開催しています。


朝の3時間だけですが、こちらもお気軽にご参加くださ~い!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせもしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ