RIDLEY X-TRAIL AL完成車

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日はリドレーのX-TRAIL ALを納車させて頂きました。
イメージ 1
ディスクブレーキ搭載で舗装路はもちろんグラベルライドやシクロを楽しむこともできる万能バイクです。


初めからかなり太いタイヤがついてきています。
サイドはブロックパターンですが、センターは転がりの良いパターンです。
イメージ 2
このまま未舗装路を走るのも楽しそうですが、太いタイヤのクッション性を活かして舗装路で乗り心地の良く乗ることもできそうです。
細いタイヤに交換して舗装路を軽快に走ることもできます。



ブレーキはワイヤー式のディスクブレーキがついています。
イメージ 3
ディスクブレーキはワイヤー式と油圧式が有ります。
ワイヤー式だと片側のパットだけが動いて反対側のパットに押し付ける動きをするものがほとんどですが、このブレーキは両側が作動するので精度の良いカッチリした効きが得られて良い感じでした。

イメージ 4
優秀なブレーキですが、もちろん油圧式に交換することも可能です。




それからまだロードバイクでは見かけることが少ないですが、フロントホイールの取り付けは15mmスルーアクスル方式になっています。
イメージ 5

太いシャフトを反対側まで貫通させてしっかりネジ止めします。
イメージ 6
通常のクイックレバータイプに比べてかなり剛性が高まるので悪路で走る時の安定感とブレーキの効きの良さに効果が出ます。

マウンテンバイクでは良く見かける構造ですね。





イメージ 7
ワイヤーもフレームの中を通るので、泥が入り込んでワイヤーの動きが悪くなってしまう事も防いでくれます。


とっても高機能が満載の完成車です!



冬はぜひ一緒に関西シクロ走りましょうとお客様にお誘いしてみました。

やっと長い冬が明けそうですが、冬も冬の楽しみが有りますね。

シクロクロスを始めてから自転車が一年中楽しめる事を今さら実感している店主でした。













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪