LOOK 785 HUEZ DISC ULTEGRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今回は前回に引き続き、LOOKのヒルクライム向けフレームの785 HUEZのディスクブレーキモデルを組み立てました。

f:id:doterushi:20200522195608j:plain

アルテグラ仕様完成車

LOOKと言えば!のプロチームカラーの白です

f:id:doterushi:20200522195734j:plain

全方向カッコイイ

 

 

今回はディスクブレーキ仕様です。

f:id:doterushi:20200522200025j:plain

チェーンステーを斜めから見るとLOOK 785 HUEZと見えるデザインがステキです

 

 

 

ULTEGRA仕様完成車はサンマルコのSHORT FITにLOOKロゴ入りが付いていました。

f:id:doterushi:20200522201917j:plain

最近この形状のサドル増えましたね

 

 

もちろん今回もワイヤーの色をご指定頂いてプロチームカラーに合わせてみました。

f:id:doterushi:20200522202050j:plain

無料で交換するワイヤーは色をお選びいただけます

 

 

さてさて、ディスクブレーキ仕様の特徴としては、ホイールの固定の仕方が従来通りの細いクイックシャフトでの固定ではなく、12㎜の太いスルーシャフトでの固定になるのでホイールの固定力が高まって力の加わりが良くなるところにあります。

剛性が上がる事は鋭い加速感に繋がりますが、過剰な剛性は身体にこたえる場合が有ります。
その辺りはいつも絶妙な味付けをしてくるLOOKに関しては心配無用なのですが、根本的に構造が違って乗り味が変わるのが、後キャリパーブレーキを積むブリッジが無い所です。

f:id:doterushi:20200522200830j:plain

ディスクブレーキ専用設計なのでブリッジが有りません

このシートステー部分は、各メーカー工夫して良くしなるようにして乗り心地を調整する部分ですが、リムブレーキを積むためには左右を繋いで台座を付けるのでどうしてもしなりが減って、その分剛性が上がります。

同じ785 HUEZでもブレーキの仕様が違うと乗り味が変わるんです。
スルーアクスルでホイール周辺の剛性を上げて、シートステーを効果的にしならせて乗り心地の良さを上げているわけです。

785 HUEZと785 HUEZ RSにはそれぞれキャリパーブレーキモデルとリムブレーキモデルが有るので、実際4種類とも乗り味が違う事になります。

実は店主今回の非RSのディスク仕様だけ乗った事が無いのですが、今まで乗った3車種どれも明確に目的通りに造られているのがよくわかる素晴らしい仕上がりで、超おススメです!

 

乗り味や性能も大事ですが、自転車はまずカッコよくなければいけない!

という店主の持論ですが、LOOKなら間違いなしです!

 

だんだん2020年モデルも完売が出てきて、残りが少なくなってきています。
LOOKの事ならぜひどてるしへ~






 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。