ちょっと奈良までカレーを食べに走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、3/21(月)に2つ同時に走行会を開催しました。
店主は信楽スタートで奈良にある自転車乗りにはおなじみのカレー屋さん「まんま亭」までカレーを食べに行ってきました。
信楽駅前のたぬき電話前で記念撮影です。
日陰でとても寒かったです。

今回の走行会はどてるしで毎週末開催している土曜朝ポタリング(のんびり)位の強度と日曜朝練(アップダウンの坂道走行)参加者様向け強度で分けて開催しました。

店主はこの約93キロのコースを先導させていただきました。

膝の調子が悪いながらもやはり自走で参加の鉄人M様も駅で合流して、出発時は9名のはずだったんですが、午後からご用事で参加できないと言われていたS様が県境までお見送りに来て下さり、さらに3キロほど先でmacchi cyclesのマッキーさんも加わり一緒に出発しました。

茶畑に囲まれた気持ちの良い下り基調の道を快走します。
天候に恵まれて、気温は低めながら日なたは暖かくて気持ち良く走れました。

県境までお見送りのはずのS様は、もう少し時間あるということで和束の中心当たりの第一休憩コンビニまでまで一緒に思いっきり下ってきてしまいました。

「いやぁ~気持ち良かったですねぇ~」なんて言っていましたが、方角的に同じ道を登って帰らないとお昼からの用事に間に合わないわけで…

急いでお戻りになりました。

ありがとうございました!!

天気の良い祝日の午前ということもあって、ものすごい人数のサイクリストで混雑しているコンビニですが、隣にお饅頭屋さんを見つけちゃいました~
まだお腹も減ってない参加者様たちの前で栗大福とコンビニのから揚げを早速頂きました。

さて、ここからもしばらく下り基調で、木津川まで出て車の少ない走りやすい道を進みます。
天気良くて景色最高です。
TK様より良い写真を頂きました。

時々上り坂もありますが、基本平坦と下りですぐに40キロ進んで奈良に入りました。
奈良公園前では大勢の鹿に遭遇しました。

ここまで来ればまんま亭はすぐです。

適度な運動でしっかりお腹が空いたところでのカレーを頂きます。
店主下見で来ているので今月3回目のまんま亭カレーとなりました。

店内は自転車屋さん以上に自転車感のあふれるお店です。

もくもくと食べる男性陣の図

店主的には普通に食べてたんですが、子供たちを連れてサポートカー?で来ていたナオコ☆と女性参加者様からは静か過ぎて不思議だったようです。

食べるまではおしゃべりしてても、カレー食べ始めると集中しちゃいますよね?

程よくお腹空いたところにおいしいカレーなんでもくもくといってしまいました。

食後はまんま亭さんにお店の前で記念写真を撮っていただいて、岐路につきました。
このあと用事のあるマッキーさんとは、すぐこの先でお別れしました。

さて、今回の走行会の恐ろしいところは「行きはよいよい帰りは登り」です。

食後の満足感と暖かい日差しでもう眠たいばかりのところ、数か月ぶりに自転車に乗ったというカフェ・ロヴィニのマスターをこの日一番の山岳地帯に連行します。

店主も食後はもう既に一杯飲んで寝るだけモードになっており、登り基調の帰路約50キロの現実にクラクラします。

とは言え進まなくては帰れないわけで…

頑張って登り&登りをクリアして行き道で最初に休憩したコンビニまで帰ってきました。

ここで店主の朝練恒例アイス&コーヒータイム~
今回はコンビニ横のお饅頭屋さんのよもぎ大福とお茶も添えて…

店主山岳を頑張りすぎてもうこの段階でヘロヘロ状態でした。
この大福とアイスのおいしさに大変癒されました。

クタクタで正しい判断ができていた気がしませんが、このアイスおいしいです!
果物があまり好きじゃない店主ですが、ストロベリー味に最近目覚めた気がします。

…全然回復しないので
おはぎと持参した補給食を加えました。

…これだから痩せないのかなぁ~

さてここからもずっと登り基調で進みます。

行きは快走した道という事は逆から行けば進まない道なわけで、残り体力の少ない中頑張って進みました。
大変な道のりですが、女性の参加者様も頑張って下さいました。

一本道なので基本的にみなさんマイペースで進んでいただきましたが店主は坂道後半、N様、KO様、TN様で協力して風よけしながら必死で早いペースで走っていきました。
協力しながら走っている集団のすぐ後ろで一人で登っていた自転車歴の長いKD様さすがです!

滋賀との県境付近で傾斜がきつくなって、上り坂終了です!
マスター無事登頂!
TK様マスターの勇士を終始しっかり写真に収めて頂きました。

皆様お疲れ様でした!!

ここから信楽駅まで5キロ程を下り基調の道でのんびりかと思いきや、なんだかペースが上がってなぜかラストスパート!

すぐに信楽駅までたどり着きましたとさ。
無事暗くなる前の夕方には戻れてよかったです。

皆様お疲れ様でした!

膝の調子が悪い鉄人M様のご自宅はまんま亭から40キロ程の所という事でしたが、反対方向に約50キロ進んだために強制的に駅にお連れして輪行してもらいました…

4月も走行会開催します。
ぜひご参加ください。
ありがとうございました。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪