WAKO'S CHAIN LUB Liquid Extreme

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


ワコーズからプロショップ専売の新型チェーンオイルが届きました!
イメージ 1
チェーンルブリキッド エクストリームです。

凄い名前ですが、今回の新型オイルは名前の通りエクストリームな環境に対応すべくつくられています。
何百キロも走るブルベや、泥や水をかぶってしまうコンディションでも耐えるようにできています。

泥水などでコーティングしているオイルが押し出されても、被膜が残ってチェーンを保護し続けてくれる凄いチェーンオイルです。


大変高性能ですが、性能を完全に発揮させるためには正確な手順を踏む必要が有ります。
なんと専用の注油説明書が付属してきます!




さて、その手順は...
まずしっかりチェーンを洗って脱脂します。
イメージ 2
超久しぶりに洗車したかくれキャラの自転車で試してみます。


イメージ 3
しっかり説明書に従って作業します。

次にチェーンに残った水分を取るため水置換性のラスペネを使います。
イメージ 4
濡れたパーツに吹き付けると水をどけて金属面に付いてくれてチェーンオイルの下地になってくれます。
やってみると面白い具合に水が追い出されていきます。

さらに出てきた水と付きすぎたラスペネをふき取ります。
そしていよいよエクストリームさんの出番です。
イメージ 5
1コマに2滴を目安に注油していきます。
じわ~っと広がっていくのが見えます。
綺麗なチェーンに油がしみ込んでいくのは気持ちいいですね。

そして馴染ませたところでなんと、拭き取ってはいけません!
(通常はチェーンオイルはふき取りが必須です)

説明書とワコーズさんのお話によると、しっかり定着させて被膜を形成させるために6時間以上時間を空けてから必要に応じてふき取りをするそうです。
拭かずに乗りたくても6時間は待ちが必要です。


簡単なチェーンオイルに比べるとひと手間多い感じですが、さすがにここまでやれば効果は凄そうです。
「凄そう」 ...というまだこれから試す段階ですので、また改めて結果をご報告させて頂きたいと思います!



ちなみに自転車プロショップ専売品で、既に発売されているチェーンルブリキッドの2種類ですが、絶好調で店主愛用しています。
イメージ 6
明らかにオイルがクッション材になってくれて静かに回転してくれるこってりタイプのPowerと、
サラサラで抵抗が少なくクルクル回転してくれるようになるSpeedです。
2つの濃度をブレンドして好みのバランスで使えるようになっています。

こってり好きの店主ですが、クッション性がしっかりして静かになるにも関わらず、クルクル軽く回転するようになるのに驚いています。
配合できるところを除いて今回のエクストリームと同じ塗り方をします。

ひと手間増やして大きく差が出たので、同じ手間をかける今回のエクストリームは期待できそうです!
(ちなみに今回のExtremeにはPowerとSpeedをブレンドすることはできません)

チェーンオイルは意外なほど変えてみると走りも変わります。
今度の日曜日は店主今シーズン初のシクロクロスに行ってきます。
早速試してみようと思います!














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪