非常事態宣言を受けて今後の対応

とうとう全国に非常事態宣言が発令されてしまいましたね。

当店では今後も新車販売・修理対応は続けさせて頂きます。

 

まだハッキリとどんな薬にどんな作用と副作用が有り、どう有効なのかもわからない状況ですが、適度な運動と適度な休養と、適切な栄養の摂取は間違いなく免疫力の向上に繋がります。

その運動面で自転車がとても有効です!

この今の状況ではグループライドにはリスクが伴いますが、単独でクタクタにならない程度のサイクリングは肉体面にも精神面にもとっても効果的です。

外出自粛で運動不足なだけではなく、ずっと室内では精神的に滅入ってきてしまいますからね。
この素晴らしすぎる文明の利器である自転車を、今後もできるだけ多くの方に安全に使って頂けるお手伝いをしていきたいと思っています。

 

しかしながら、緊急事態という事を真摯に受け止めてできる限りの対策をとらせて頂きます。

政府から「不要不急の外出」と「県外への外出の自粛」が要請されています。
感染していても無症状で気づかないまま人に染してしまうという事もあるそうです。

ここが怖いところで、無自覚でも感染していれば人には感染ることがあり、その感染った人は重症化する場合も有るという事です。

人にうつされる事から逃げるのではなく”自分が感染しているかもしれない”と考えて、みんなが”自分から他の人に感染させない”という動きが必要だと思います。

それは自転車で出かけた際もどこかに立ち寄ることなく一人で出かけて帰ってくるという少し寂しいサイクリングも必要になります。

サイクリングの楽しみは半減してしまいますが、もしも自分がうつしてしまったらうつした人の周辺に感染が広がります。
さらに出かけた先で感染して帰ってきたら、ご自身の周辺に感染がもたらされるという自覚が必要になります。

 

 

それにあたり少なくとも、どてるしでうつし合いが発生する事の無いように、今後この事態の収束まで以下の対応をとらせて頂きます。

まず感染予防に努めていくために、今後は基本的にできることは店外で対応させていただきます。

狭い店内で3密対策をとることが難しいため、これしかないか…と。

それが出来るように店内の模様替えを急いで行いました。

f:id:doterushi:20200417185015j:plain

入口にカウンターを設置しました。

①入店前にご用件をお伺い致します。
入口にスタッフがおりますのでご用件をお申し付けください。

②修理・点検の車体は外のバイクラックに自転車をかけてからお声かけ下さい。
出来る作業は外でさせていただきます。

③喫茶メニューはコーヒー・ソフトクリーム・プロテイン牛乳に限らせて頂きます。
外のベンチでお召し上がりください。

④原則としてトイレの使用はご遠慮いただきます。
不特定多数の方がご利用されても、その都度消毒が出来ないためご容赦ください。

その他当店では…
・入荷した箱の消毒
・スタッフの出入りの際の消毒とお客様ご入店時の手指消毒のお願い
・除菌効果のあるアロマオイルを用いた加湿器の設置
・通勤を自転車に切り替える際のアドバイスと最適な自転車のご紹介
・室内トレーニング機器のご紹介
…など、できる限り感染リスクを抑えながら自転車で気持ちよく適度な運動ができるようなお手伝いをさせて頂きます。

f:id:doterushi:20200417185201j:plain

総帥怖い

f:id:doterushi:20200417185303j:plain

アロマオイルの良い香りがする店内になりました。

この難局を健康に乗り切って行くためには、みんなで我慢と努力が必要になります。
少しでも早くみんなで楽しく過ごせるように、皆様のご理解とご協力をお願い致します。