初シクロクロス、行ってきました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

今日は開店時間を13時からにさせて頂いて、東近江市ふれあい運動公園で開催された関西シクロクロスに初参戦してきました!
イメージ 1
状況をよく判断できずウェアは汚す前提でボロボロの冬物。
入荷が間に合わなかったため、とりあえずポタリング用のシューズ。

まず試走して来たら厚着過ぎて汗だくになりました。
激しい運動量と12月とは思えない気温にやられました。
シクロ用に新たに導入したビンディングがどうにもはまらないのにも悩まされました。


ではジャケットを脱ごうと思ったらインナーしか着ていませんでした...

仕方なく知人にお願いして長袖ジャージをお借りして行ってきました。

※ひどい写真画質お許しください。
イメージ 2
最初1周して来た所で家族に声援をもらって手を振ってる店主です。
まだ半周分位なら余裕が有ったので手を振り返しています。

実際は4周のレースだったのでもう2周目は大変でした。

3周目からは完走するための温存走行。
4周目の最後にはだいぶ回復してしまったので、最後だけペース上げて帰って来ました。
イメージ 3
順位を聞いて驚きのドベ4位でした。
あれ?さすがにもう10人位は後ろに居ると思ったのに…
全くお話になりませんでした。


う~ん、敗因は?

走行中は前半1~3人位は何回か抜いたんですが、自転車を担ぐ度に3~5人に抜かれてました。
イメージ 4
要するに1歩進んで5歩下がる。

そりゃダメですね。

次回は烏丸半島でのレースに出る予定です。
次回は多少マシになるよう頑張ります!







~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪