こだわりの組み立て

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

どてるしではとってもこだわった自転車の組み立て方をしています。

フレームをお買い上げ頂いて、バラバラの状態から組み上げていく時はもちろんですが、7部組みという70%完成品状態で届く完成車の場合も取り外して問題ない部分はバラしていって、各パーツの点検をしながら組み立てていきます。

f:id:doterushi:20200501102215j:plain

店に届いた完成車の梱包を解くとこんな感じです

この7部組みの状態で、見ての通りほとんど出来上がってます。
あとは組み付けられていない部分を付け足して、調整するだけなら1時間もかからずに組み上げる事はできる状態です。


…でもこれ、70%はどこの誰かもわからない人がどれ程の技量で組み立てたのかわからない状態です。

 

この組立工場では、初めて触る見習いさんなのか、素晴らしい技術を持った超ベテランさんなのか、またベテランとしても組立工場の組み立て業務と専門販売店の組み立て業務は違います。

やっぱり直接お話してどんな方がどのようにお乗りになるのかに合わせて組み立てるのが正しいと店主は思います。

だからどてるしでは組み立て責任をすべて店主が負うべく、バラしてから点検と適材適所のグリスやロックタイトの塗布をしながら、お乗りになるお客様に合わせて調整をしていきます。

f:id:doterushi:20200501103518j:plain

外して強度が落ちる部分以外は外します。

フレームだけの状態にするのでこの時にご注文いただいた場合はガラスコーティングしていきます。

傷も汚れも付きにくくて、艶に深みが出ますし、艶消しカラーも深みが出て見た目の高級感がグッと増します!
おススメです!

 

 

それから…
・まずはホイール。
 ハブのグリス調整と玉当たり調整、スプロケットの付け直しと振れ取りをします。
 完成車のリムテープは弱い物が多いので、物が悪い場合は交換します。

・BBは工場での組み付けは驚くほど品質にバラつきが有ります。
 恐ろしい程締まっている物から手で回せるほど緩んでいる物まで…
 どこにでも適正トルクというものがあります。
 BBはクランクを外さないと締め付ける事が出来ないので危険です。
 バラさず組み立てていけば緩んでる事を誰も知らないまま乗る事になります!

・ヘッド部分はご注文頂いた際に採寸した通りに高さやステム長の調整をします。
 このヘッドベアリングも工場出荷状態では驚くほどグリスが足りていません。

各所それぞれバラさずにそのまま組み立てを進めると、実は危険がいっぱいです。
どこの誰かもわからない人が組み立てたの作業を信用する勇気は店主には無いです。

 

その他の部品を確認しながら組み付けた後は、ワイヤーを取り付けます。

完成車にもワイヤーは付いてきますが、長すぎる分は切れば良いですが、短すぎるワイヤーはどうしようもありません。
それ以前に鉄製が付いてきて、ステンレスですらないすぐ錆びるワイヤーが付いてくる場合もあるのでもういっその事ワイヤー変えちゃおう!という事にしています。

 

アウターケーブルも安くて割れやすい物が多いので、コンポーネントメーカー純正のワイヤーに無料で交換しています。
しかもどうせ交換するならという事で、ワイヤーの色もお選びいただけるようにしています。

f:id:doterushi:20200427153405j:plain

写真使いまわしです...

このワイヤーの色がフレームに良いアクセントになります!
細かい事を言うと、鉄・ステンレスインナーワイヤーはシマノ製のステンレスに、オプティスリックコーティングワイヤー対応コンポーネントを使って入ればオプティスリックに、アルテグラデュラエースならブレーキも変速も両方ポリマーコーティングワイヤーに交換して組み付けしています。

せっかくの部品の性能が最大限に引き出せるようにしています。

もちろんこれらにアップチャージは不要ですが、アップグレードということで105グレードにポリマーコーティングワイヤーを使う事は可能ですので、その場合はワイヤー代の差額を頂いて交換させて頂いています。


ワイヤーの色を換えると...


 

ワイヤーはお乗りになる方の使い方に合わせて最適な長さにカットして、耐久性の高いキャップを着けて、さらにフレームに触る部分は、乗車中の振動で塗装が剥げて行ってしまうのでクッションを着けています。

f:id:doterushi:20200501193610j:plain

ここが一番よく塗装を攻撃します。

f:id:doterushi:20200501193700j:plain

ここも意外と気づいた時には傷だらけになります。


そんな色々をこだわりながら組み立てて、やっと1台の自転車が出来上がります。

f:id:doterushi:20200501194428j:plain

GIOS MISTRAL クロモリフレーム仕様です。

個人店で店主が自分で組み立ててるから良いものの、お店勤めでこんなに時間かけて、しかもワイヤー交換して1台組み立ててたらきっと店長さんに怒られます(∩´∀`)∩

さすがにここまでやってるので組み立てた自転車に愛情が湧いてしまいます。
仕上がった自転車をいつも「美しい...」と眺めつつ、我が子をお嫁に送り出す気持ちで納車させて頂いております( ;∀;)

なのでゴメンナサイ。 どてるしの自転車は安くありません!

もちろん定価以上に値上げて頂戴するようなことはありませんが、セール品以外は基本的に定価販売しています。

あくまで少しでも安くというより、お値段以上の製品と保証をご提供できるように心がけています。

もちろんお買い上げいただいた車体は生涯点検と調整と簡易フィッティングは無料ですし、修理工賃は常に割引価格で承ります。


なにしろ組み立てた自転車は隅々まで手を入れてますので、安全安心とわかっている物しかご提供していませんのでしっかり保証させて頂きます。

それに安売り店が色々有る中であえて品質重視の店をお選び頂いた訳ですので、出来る限りのサポートをお約束します!
最初の購入価格は安いわけではないですが、長い目で見れば結局安上がりになりますよ(^-^)

 
そのほか、組立時にご要望が有れば何なりとお申し付けください!
可能な限りご要望に合わせた組み立て方をさせて頂きます!

高価なお買い物になりますから、何を買うかも大事ですが、どこで買うかもとても大事です!

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。