2016 鈴鹿エンデューロ春

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


29日(日)はお休みを頂いて鈴鹿サーキットで行われた、第7回スズカ8時間エンデューロ春SPへ行ってきました。
イメージ 1
昨年夏のシマノ鈴鹿ロードで初めて鈴鹿サーキットを走った店主ですが、走りやすさとスピード感と、サーキットならではの楽しさを味わって今回も参加することにしていました。

何チームかで参加しようと思っていたんですが、聞いた話では恐ろしいことに申し込み開始から15分程で参加するつもりだった4時間エンデューロは定員になってしまっていたようです。
油断して結局1チームしか申し込めませんでした...


ご近所のNさん、大阪の鉄人Mさん、店主が名古屋に居た頃からお世話になっている名古屋のIさんと一緒に4時間エンデューロ走ってきました。




イメージ 2
会場の開場と受け付け開始が5時からという事で、入り口前4時30分に待ち合わせしたんですが、必然的には出発は2時で起床は1時と、おそらくこの辺りがこのイベントの最大の難所なのではないかと思います。

5分の運転でも寝る店主はお客様に借りた「太陽の牙ダグラム」のDVDに集中することで眠くなる事もなく無事鈴鹿入りできました!


4時に到着しましたが、真っ暗な時間から大勢の方が開場を待って並んでいます。

とりあえず受付を済ませて、6時15分から1時間試走できるので走りに行きました。
イメージ 3

前回初めて走った時は、この楽しいコースをマイペースで走れる試走が楽しくて楽しくて、時間内ずっと走ってましたが、今年もそうなりました。

試走中やレース前にはいろんな方にお会いできました。
自転車に関わる沢山の人が一斉に集まる楽しいイベントです。



試走後一息つくと早速レース開始です。
4人の中で一番鈴鹿を走ってるIさんに第1走者になってもらいました。
イメージ 4

なんだか緊張します。
店主の順番は次じゃないのに緊張します。

以前友人の結婚式で歌を唄う事になって、唄う時まで食事の味がわからなかった事が有ります。
緊張が苦手です...

Iさん早いペースで帰って来てくれました。



第2走者はNさんになってもらいました。
イメージ 5
晴のち雨の天気予報でしたが、強烈な日差しが注いで走った後は汗だくで顔は真っ赤になります。

Nさんも早い早い。良い顔で帰って来てくれました。



第3走者はあらゆることのハードルを上げる鉄人M様。
イメージ 6
前日の土曜朝ポタリングで初披露だった、イモムシぐでたま装着です。
もちろん背中には安定の重りを積んで行きます。

…にもかかわらず良いペースで帰って来てくれました。


さて、店主の番です。
とりあえず頑張れるところは頑張って、楽できるところは楽して楽しく走りました。

レース中もお世話になってるお客様たちにお会いすることもできて楽しいです。
プチ同窓会みたいな気分です。



こんな感じで交代しつつ、残り時間少しの所でM様に最終走者になってもらいました。
イメージ 7
異様な背中で簡単に見つけられます。
ちなみに仮装の部での出場ではありません。


イメージ 8
最後のゴール前、応援も楽しいものでした。





どてるし一味チームの結果は320チーム位中の95位でした。
「あれ?いいじゃない?」
思ってたよりいい数字で良かった良かった。


天気予報は午後から降水確率60%だったので、走ってる方々には申し訳ないですがここで退散させて頂きました。


Iさんに教えてもらったラーメン屋さんでお昼御飯です。
イメージ 9
とても美味しかったんですが、まだお昼というのにピンと来ません。

気分的にはもう夕方なんですが、まだ昼過ぎです。
なんて長い1日なんでしょう…


食後はみんなで温泉へ。
温泉で無理をした1日の疲れを癒してここで解散となりました。

ここから運転して帰る訳ですが、1日の疲れを癒してしまったのがマズかったかもしれません。

完全にお休みモードになった店主の身体にはXネブラ対応のダグラムといえど眠気を封じる事はできず、途中でコンビニでエナジードリンク等を補給して食べ続け・飲み続けで激しい眠気との戦いをなんとか制しました。


無事事故なく帰れてホントに良かった…



大変なイベントですが、やっぱり楽しかったです。
また参加したいと思います。
その時はぜひご一緒して下さい!


ご参加の皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした<(_ _)>










~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪