頑張れ!シナプス‼

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのカタカナ弱いナオコ☆です。

ビン詰のどんぐりがカビてショックです。
イメージ 1



さて、自転車には色々な用語がありますね。
皆様どれだけ用語を覚えていますか?

私は品物を見て何となくこんな感じかな?とわかる物が3割程度です。
あとの7割はふんわりって感じです。

最近店主に教えてもらった物…

チューブラタイヤチューブレスタイヤの違い。
イメージ 2



チューブラはタイヤの筒の中に最初からチューブが入っているもの。
だから「子供ら」と複数を表すようにチューブ等(ら)という。

チューブレスはチューブなしタイヤ。

今でもたまにこんがらがりますが、初めの頃は二つとも同じ物だと思っていたため店主の説明がちんぷんかんぷんでした。


ペダルについても…
クリートSPDビンディング・エッグビーター…
何をどう分類するのかわかりません。
イメージ 3


これからの自分のために勉強です。
店主から自分のわからない言葉を教えてもらって分類をしてみると

ペダルにはフラットペダルとビンディングペダルがある。
ビンディングペダルは靴とペダルが引っ付くもので、2つ穴と3つ穴がある。
2つ穴はマウンテン用で、靴底がごつごつしていて歩きやすい。
3つ穴はペダリング効率を上げて歩くのは最小限に。
クリートは靴のうらにつける金具の事。

SPDシマノの2つ穴用。
SPD-SLはシマノの3つ穴用。
シマノの他にもメーカーにはTIME,スピードプレイ、LOOK,クランクブラザーズと色々ある。
色んなメーカーにも2つ穴、3つ穴で名前が違うものがたくさんあるようです。
カタカナいっぱいは聞き流しました。

テストのために用語を覚えている感覚になりました。
いつテストされるか?というと、接客時ですよ。
私の記憶力が試されます。

最近まではチェーンオイルについてテストをしていると店主からすぐ採点されて赤点をいっぱいもらいます。

でも、へこたれません!
私のシナプスは今日も元気に伸びます、繋ぎます!

店主曰く、シューズを選ぶ時はまず知識が必要。
上記の事が分かった上で2つ穴か3つ穴を選択してメーカーは好みだそうです。
何か説明を聞いていると今の私にはキャパオーバーです。
シナプスがへこたれます。
もっと詳しくは店主に聞いてくださいね(*´ω`*)

好きじゃないと覚えられませんね。

知識の次は足の相性の良いサイズと足型だそうで。
靴も自分の足に合ったものを選んでくださいね。

いつにするか決めてませんが、私がビンディングデビューする時には今回の覚えを活かします!














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪