LOOK 765 OPTIMUM 2 + ULTEGRA R8170

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

2024年から追加で発売になったルックの765オプティマム2をアルテグラDi2でご用意させて頂きました。

LOOK 765 OPTIMUM 2

実は初代765は店主の一番お気に入りのモデルでして、ルックらしいバネ感で気持ちよく加速しながら上質な振動吸収性でした。

その後765 GRAVEL 、765 GRAVEL RSや、765 OPTIMUM +に今回の765 OPTIMUM 2などが出てきましたが、765シリーズの共通点はやはり快適性です。

それに加えてルックらしい気持ち良く加速する味付けがたまらんです(*´ω`)

きっとこの新型も乗ってて楽しくなること間違いなしです!

12速の電動変速になって変速性能が更に向上したアルテグラですが、レーサー目線だけでなくのんびりサイクリングを楽しむ方や、特に手が小さかったりメカが苦手な女性の方に特におすすめのコンポーネントです。

上質な乗り心地のエンデュランスバイクにDi2変速になれば、かなり極楽な乗り物になるはずです( *´艸`)

う~ん、デザインもオトナな感じでカッコ良いです~

LOOKの事なら開店以来毎年ずっと取り扱ってるどてるしへぜひご相談下さい(`・ω・´)ゞ

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter

イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ

ダラダラポタリングに行く 1日目

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの色々忘れてしまったナオコ☆です。

春になってスポーツ自転車を始める方、冬はお休みしていたけどそろそろまた走り出そうとする方が増えてきました。
私ももれなくその一人に紛れます。

せっかく定休日で時間が空いているし…
ダラダラで良いからポタリングにでも行こうかな~。
でも雨が降りそう。
なんて空を見ていたら軽く降ってくるし、やる気が萎えていきます。

雨は少量だし、防水パーカーでも着て…
ヘルメットも被ってしまった。
琵琶湖大橋の向こう側は降ってなさそうだから…
店主にお土産におにぎりを買ってくる事を伝えて

…出発‼

のはずが、久しぶりすぎてビンディングペダルクリートをはめれない。
とりあえず右は諦めて、左だけクリートがはまった状態で漕ぎ出します。
余裕があればクリートがはまらないかガチャガチャ動かすのですがはまりません。

片面フラットペダルだし、どこかではまれば良いやっ(ノД`)・゜・。

目的地は”めんたいパーク”
ビワイチの低速コースでまったり走って…めんたいパークが見えてきて…
反対車線に渡りたいけど…

(ΦωΦ)?
ガードレールの隙間ドコ?

守りががっちりすぎて、隙間を探しているうちにめんたいパークが離れていくので…

あそこから抜け出れなかった…

そうだ!
このままBIWAKOモニュメントまで走ってそこで折り返して反対車線を走ろう‼

途中でガードレールの隙間を見つけても

モニュメントに着くまでは渡らないぞ!

と走っていたらマイアミ浜オートキャンプ場到着。

あれっ?何か違う。

何かおかしいことに気づいたので、マップで調べてみたら
モニュメントはめんたいパークよりも南側!
行きは全然気が付かなかった!

久しぶりすぎると地理も分からなくなりますね。

すぐ近くの隙間から今度こそ反対車線に渡ってめんたいパークへ。

無事に到着。

駐輪場は離れています

お目当てのおにぎりを買って次こそモニュメントへ‼

帰りはすんなりです。

すぐ見つけれた!

モニュメントで写真を撮る時に

「さっきも自転車を左から撮ってた!」

という初歩的なミスに気付く。

店主に「自転車は右側が表だよ」と教えてもらうまでは
自転車は左向きばっかりで写真を撮っていた。
ママチャリでも降りる時自転車の左側に身体を持ってくるから
ついつい右側を立てかけてしまう。
スタンドも左だし…

自転車が倒れてもディレーラーが守れるようにしないと‼

久しぶりすぎて色々忘れているなぁ。

帰りはタンポポを愛でながら湖岸を走る。

かわい~

琵琶湖大橋のてっぺんについたらまた雨が降り始めてきた。

どんより曇り空

もう少しでゴールだし‼

ダラダラまったり走って作業中の店主にお土産を。
一緒に店の外のベンチでおにぎり休憩します。
運動後のおにぎりは美味しいですね☆

久しぶりの運動だから帰宅後眠たくて眠たくて(+_+)

次の日も晴れ予報なので走る予定はしているけど…
とりあえず当店で人気のプロテインを飲んで明日に備えます。

…続く。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

LOOK 765 OPTIMUM+ + Campagnolo SHAMAL CARBON

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

ルックの765オプティマムプラスをR8100系アルテグラとカンパニョーロのシャマルカーボンでご用意させて頂きました。

実は旧型の+が付いていない765 OPTIMUMが身体にやさしくてとてもよく走るフレームで、店主の特にお気に入りのフレームだったのですが、こちらは+がついて太いタイヤも使えるようになって更なる快適性を追加されたフレームです。

この青さも店主には直撃のスバラシイ色合いですが、お客様のアレンジで金の差し色が効いていてとっても素敵です(*´ω`*)

ホイールのデザインも加わってムチャクチャカッコ良い!

LOOKの間違いない走行性能に、超確実なコンポーネントに、間違いないシャマルカーボン!

機能美だなぁと仕上がった車体を眺めてうっとりする店主でした(*´ω`*)

どてるしは開店以来ずっとメインでLOOKを取り扱っています。

スタッフの乗るフレームもみんなLOOK!
スタッフバイクは試乗もして頂けます(`・ω・´)ゞ

LOOKの事ならぜひどてるしへ!

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

ORBEA ORCA M30 105Di2仕様+Fulcrum AIR BEAT 400

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

オルベアの2024年新型オルカM30・12速Di2 105の完成車のホイールをフルクラム エアビート400に入れ替えてご用意しました。

ORCA M30 + AIRBEAT400

新型になって目を引くのがトップチューブの薄さです。

振動吸収性と剛性のバランスを見事に取ったデザインです。

実は実際に試乗車に乗らせてもらった店主ですが、漕ぎ出しの軽さと加速の良さに加えてやたらと乗り心地が良いというオイシイ所取りの完成車になっていました(∩´∀`)∩

よく走るけど乗り心地が優しくない物や、乗り心地は良いけど進まないなんて車種は有りますが、ここまで見事に良い所取りでバランスがとられている車種はここ最近記憶に無いです。

そこに高性能カーボンホイールながら比較的手の届きやすい価格が魅力のフルクラムのエアビート400を着けてご用意させて頂きました。

doterushi.hatenablog.com

マイナーチェンジで黒くなったエアビートです。

それまでは独特な青みがかった色でしたが、黒くて渋い仕上がりになりました。

もちろんチューブレスレディ対応ホイールですので、今回はチューブレスレディの規格に合わせていても、圧倒的なパンク修理のしやすさと粘性抵抗が発生せずチューブレス本来の走行性能を引き出せるマクハルを施工させて頂きました!

どてるしはマクハルマイスターの居る認定店です(`・ω・´)ゞ

超高性能ながら施工方法が特殊過ぎてチョイと難しいマクハルですが、マクハルの事ならどてるしにお任せを!

doterushi.hatenablog.com

高性能のフレームに高性能のホイールが着いて、気持ち良すぎるロードバイクになった事は間違いないはず( *´艸`)

なかなかお天気は気持ちよく晴れる日が少ないですが、少しづつ春が近づいて来てます。
ぜひ自転車楽しんで来て下さ~い!

黒くなった Fulcrum AIRBEAT 400

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

どてるしで人気のフルクラムのエアビート400をご用意させて頂きました。

AIRBEAT400

フルクラム製の高性能なカーボンホイールで、チューブレスレディにも対応していながらコスパが良くて人気のホイールです。

チューブレステープつきです

デザインも良好!

見た目も良いし!超オススメです(`・ω・´)ゞ

…でも、

どてるしでこのホイールが人気だったのは、それに加えて青かったからという理由が大きかったんです!

doterushi.hatenablog.com

店主を含めてなぜか青好きがやたらと集う店どてるしです(;^_^A

もちろん店主の乗ってる自転車も、取り付けてるバロックギアも青いですし、お客様ももはや青い人と呼ばれる位青がお好きな方々がおられます(;・∀・)

ご入店頂くなり「何か青い物下さ~い」という迷言名言を残した方も…

青が好きという訳ではない方には今回のエアビートの黒化は逆にフレームの色に合わせやすくなって良かったかもしれません。

もちろん性能は変わってませんのでご安心を!

もちろんどてるしでの入念な初期調整をしてからの販売はどんなホイールでも変わらず、ハブの中身からキッチリ点検と調整をして振れ取り・スポークテンション調整までしてからご用意させて頂きます(`・ω・´)ゞ

もちろんフリーボディも外して点検します

ホイール交換はいつもの愛車の走りを別次元に引き上げるもはや魔法的なものです。

どうせならデザインも車体やお好みに合わせてアレンジするのも楽しいです( *´艸`)

ホイールのご相談もぜひどてるしへ!

始めました。ひっそりつぶやいています。

ORBEA2024年モデル乗ってみたの巻

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

急遽オルベアジャパンさんが、新型のオルカとオルカエアロの試乗車を持って来てくださいました(*´з`)

ORCA M20i LTD

折角の機会なので、丁度その時ご来店中だったお客様と一緒に乗ってきました(∩´∀`)∩

まず新型ORCA OMXのフレームの凄いこと!!

とても優しい乗り心地ながら踏み始めから踏んだ分の頭で予定してる以上に超軽快にグングン加速します!
走り出しからすぐにどてるし裏の坂道を登りに行きましたが、驚くほどスイスイ前へ進んで行きます!

しかも乗り心地のなんともマイルドなこと…

ここまでスムーズな加速感とここまで優しい乗り心地が両立できた自転車には初めて乗りました(@_@;)

最先端の最新技術ってホントに凄いんですね💦

何をやっても速くて凄い安定感! しかもマイルドな乗り心地。

隙の無い凄いバイクでした!

このORCA OMXは上位グレードのフレームですが、同形状でカーボンの材質を変えてお手頃価格にしたORCA OMRのフレームにも乗せてもらって、差を感じてきました。

…が、あれ?
って位にグレードダウン感を感じません。

確かに上位のOMXの方がより軽くてより反応が良いとは思うんですが、上位のOMXみたいに軽快に軽やかに加速してくれる上に一段と乗り心地が優しいんです。

よりシビアにレースで成績を求めるならもちろん上位のOMXですが、乗り心地の優しさと軽快な走りが欲しい!という方にこのOMRで不足を感じる人なんて居るんだろうか?という明らかな高級車の走りでした(;・∀・)

コレはかなりのおススメ車種です!!

続いて超エアロなオルカエアロ!

ORCA AERO

いかにもエアロ!な形状のフレームが最近減って来た中で、いかにも以上に徹底的にエアロ形状をしたフレームが襲来しました。

なんとダウンチューブ下のツールボックスと専用エアロボトルが標準装備で、コレを装備する事でエアロ効果をさらに向上させます!

エアロボトル

実はボトルはもう一つ追加してダブルボトルにする事ができます。

そうするとフレームの前三角の中の空間が更に綺麗に閉じられて、更にエアロ効果を高める事ができます(@_@;)

エアロツールコンテナ

これが付いてると前輪とフレームとの空間をギリギリまで減らしてしまえます。

でもこれを着けるとエアロ効果が高まり過ぎてしまうので、レースでは使用禁止との事です。

個人で走るなら着けて走れば楽しすぎます( *´艸`)

向かい風の時の走りが明らかに違うそうですよ~

もはや指が通らない狭さに

最大30Cのタイヤまで対応できるとの事ですが、28Cのタイヤでここまで攻めた空間にできます。

さて、その効果はいかに!

という事で乗ってみたところ、凄くガッチリした剛性感で、スピードが上がれば上がる程どんどん安定感が増して行きます!

スピードを乗せた後の更にもうひと頑張りでの加速にもグングン答えてくれます。

登りも特に重く感じる事もなく登れましたが、下り性能のなんとも凄まじいこと!

スピードが上がるにつれて地面に貼り付いていくかのようなもの凄い安定感

下り好きの店主にはたまらんフレームでした。

近年エアロ性能を持たせた軽量フレームが増えて来て、エアロに特化させたフレームが減ってきました。

そんな中でオルベアはオルカとオルカエアロを両方生産していて、今シーズンから両方Lotto Dstnyにフレーム供給をするという事で、キチンと用途分けしていてどちらも必要な車種という事がとてもよく分かりました。

オールラウンドに何でも高水準に走れるオルカと、高速巡行に超特化させたオルカエアロどちらも魅力的です(*´з`)

しかもオルベアは中間グレード以上のモデルを選べば、MyO(マイオー)というアップチャージ不要でお好きなカラーリングに塗り替えたフレームを注文する事ができます!

元々他のブランドにはないデザイン性の高いカラーリングが多いオルベアですが、お好みのカラーオーダーまでできてしまうので更に愛着が湧く事間違いなしです!!

ぜひオルベアのwebページからMyOで色をつけて妄想を膨らましてみて下さい( *´艸`)

www.orbea.com

マルチケアウォッシュはキレイに落ちる

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの見てるだけナオコ☆です。

今回のブログ…
書き終わって公開したつもりが、翌日みたら何も公開されておらず、下書きも真っ白になって(ノД`)・゜・。
下書きも何も残ってない。
これが悲しくて書き直す気力もなくて…

ブログも綺麗さっぱりマルチケアウォッシュされた気分です。
何か月も綺麗でしたが、そろそろ本格的なお掃除シーズンの準備です。
ちゃんと書き直します~(/ω\)

はい、今回はワコーズの新製品マルチケアウォッシュをご紹介。

一家に一本

この商品の凄い所は…

用途に合わせて希釈して使用するため、使い方次第ではとっても経済的です。

もうすぐ大掃除の季節ですね。
自転車以外にも換気扇も洗えちゃうという事で実験しました。

開店当初からそのままの換気扇…(ΦωΦ)

こちらを原液のままの状態と50倍に希釈したもので落ち具合などを見てみようと思います。
※今回贅沢に原液を使いましたが、基本的に希釈して使います。

左が50倍希釈 、右が原液

シュシュシュ~っと。

汚れが取れてきている!

こすらず10分程置いておいてから水で洗浄です。

くらえっ!

綺麗になりました。

細かなところは歯ブラシなどで洗浄ですね

吹き付けて汚れが浮いてきたところでこすってあげると綺麗になるようです。

合間に子供車も洗います。

自転車の洗車に使うなら50倍から100倍に薄めて使うのが丁度良いとの事です。

実はこれ位に希釈した状態が人気のフォーミングマルチクリーナーに近い洗浄力になるそうです。
水を使うならこのマルチケアウォッシュ、水を使わないならフォーミングマルチクリーナーです。

シュシュシュ~

綺麗にな~れ

綺麗さっぱりになりました。

ふんだんに使って思いっきり水洗いするならこの濃度の物をホームセンターなどに売っている↑のようなフォームガンに入れて使うと泡の効果で更に汚れ落ちが良くなります!

家庭で油コテコテの換気扇などにも使えますが、そんな時には原液から10倍程度の希釈で良く落ちるみたいです。

本当にコレ一本で色々な洗浄の仕方が出来ますので、コスパが良い!
元々1リットル入りなので100倍に希釈するなら…

大事なことは二度言います。

恐ろしいほどコスパが良いです!

車の洗浄にも使用出来ます。

先着2名様にはスプレーボトルを付けちゃう!
おうちの掃除と愛車の掃除で来年を迎えましょう!