琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。
ライディアのビッグプーリーをアルテグラDi2ディレーラーに取付をさせて頂きました。
そうなんです。
問屋さんに教えてもらうまで知らなかったんですが、RIDEAってライディアって読むんだそうです(;´・ω・)
自然にリデアとかリディアなんだと思ってました...
さて、漕ぎが軽くなる秘密兵器のビッグプーリーですが、今回は上のプーリーが16Tで下のプーリーが20Tという凄いサイズです。
早速取り付けて調整してみました。
整備台に乗せて手でクランクを回しながら変速調整するんですが、明らかに手がクルクル回ります。
セラミックベアリングのBBに従来サイズのビッグプーリーという組み合わせ物凄く軽くなるんですが、ビッグプーリーだけでこの軽さは驚きです。
問屋の営業さん曰く「色々ビッグプーリーを試してる方が最終的に行きつくサイズ」との事でしたが、ナルホドとなりました。
この巨大なプーリーのベアリングはフルセラミックというタイプで、息を吹きかけただけでクルクル回ります。しかも暫くずっと回ってます(∩´∀`)∩
これはプーリーのサイズからもベアリングの回転性能からも、相当漕ぎの軽さに貢献するだろうなぁ~と思ってましたが
お客様が今日「良かった!」とご報告に来てくださいました。
そりゃあもう、変速調整も回転が軽くて楽しかったです!
ただし、もちろんメリットだけならシマノが最初からこの仕様でつくってくれるわけですが、そうでもないのでデメリットになるところもあります。
それはプーリーを大きくすればするほど変速性能が落ちていく可能性が高いという事です。
特に上側のプーリーが大きくなるとTOP寄りの重たい側のギアで変速精度が落ちやすくなります。
ロー側ではほとんど影響を受けないことが多いです。
もちろんフレームの設計やパーツとの相性が有りますので一概には言えませんが、一度ビッグプーリーの恩恵を知ってしまうと多少の変速精度の低下なら構わず使う!という方が多いです。
もしビッグプーリーをご検討中でしたらお気軽にご相談ください。
過去の実績からの相性や、どのサイズのプーリーがどんな感じかなど色々ご紹介します(^^)v
また、今お使いのディレーラーのキャパシティでは対応できない大きいサイズのスプロケットを付けたいという方にも有効なことが有ります。
そんなご相談もお気軽にどうぞ!
~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。
毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車生活を楽しみましょう♪